質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

Q&A

2回答

610閲覧

basic認証でwordpressのテンプレートファイルを指定する方法

of_the_europa

総合スコア11

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2022/08/07 09:30

真偽フィールドを使ってtrueの場合に表示させたテンプレートファイルにbasic認証で制限をかけたいのですが、うまく認証がかけられずにおります。

該当のファイルは下記のfunctions.phpで作成したproductionというカスタム投稿タイプの中にあります。

function create_post_type(){ $post_supports = [ 'title', 'editor', 'thumbnail', 'revisions' ]; register_post_type('production', array( 'label' => '制作物', 'public' => true, 'has_archive' => true, 'hierarchical' => true, 'menu_position' => 5, 'supports' => $post_supports ) ); } add_action('init', 'create_post_type');

このproduction(single-production.php)の中で、さらに真偽フィールドを用いたとき、trueだったものをsingle-copy.phpとして読み込むようにしています。

<?php $YesNo = get_field('YorN'); if($YesNo == 1): ?> <?php get_template_part('single', 'copy'); ?> <?php else: ?> <?php get_template_part('single', 'original'); ?> <?php endif; ?>

このsingle-copy.phpに認証をかけるようにさせたいです。

.htaccessのfilesの指定では色々な正規表現で試してみましたが、どれも認証はかかりませんでした。
c:からフルパスで指定しても(ローカル環境です)500 Internal Server Errorになってしまいます。
因みに<files ~ "production">とスラッグを指定すると、カスタム投稿ページそのものは認証をかけることができます。
.htaccessの現在の記述はこのようになっています。

<Files ~ "^.(htaccess|htpasswd)$"> deny from all </Files> <files ~ "^production*\single-copy\.php$|^$"> AuthName "Login Password Required" AuthType Basic AuthUserFile c:\xampp\***\****** require valid-user </files> # BEGIN WordPress RewriteEngine On RewriteRule .* - [E=HTTP_AUTHORIZATION:%{HTTP:Authorization}] RewriteRule ^.*$ - [CO=LOGIN:1:localhost.localdomain:1:/] #追記 RewriteBase / RewriteRule ^index\.php$ - [L] # add a trailing slash to /wp-admin RewriteRule ^wp-admin$ wp-admin/ [R=301,L] RewriteCond %{HTTP:Authorization} ^(.*) #追記 RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -f [OR] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -d RewriteRule ^ - [L] RewriteRule ^(wp-(content|admin|includes).*) $1 [L] RewriteRule ^(.*\.php)$ $1 [L] RewriteRule . index.php [L] # END WordPress

それぞれのパスはこのようになっています。
C:\xampp\htdocs\wordpress.htaccess
C:\xampp\htdocs\wordpress\wp-content\themes\portfolio\single-production.php
C:\xampp\htdocs\wordpress\wp-content\themes\portfolio\single-copy.php

どうかお力をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2022/08/07 13:49

> <files ~ "^production*\single-copy\.php$|^$"> 正規表現の \s は空白文字を意味しますが、意図通りでは無い気がします。 <files ~ "^production/single-copy\.php$|^$"> では?ただ、これは500エラーの原因じゃ無いと思うので、エラーログを見ましょう。
CHERRY

2022/08/08 02:52

URL ではなく WordPress のテンプレートファイルを指定して、 Basic 認証をかけたい理由は何でしょうか?
guest

回答2

0

まずアプローチが間違ってます。
.htaccessはhttpでのアクセスに対して処理されるもので、
phpでのファイルのincludeなどは処理対象ではありません。

get_template_partではhttpによるアクセスはされません。

特定のテンプレートに対してBasic認証をかけたいのであれば、
PHP による HTTP 認証で対応する方向でやりましょう。

また、すでに何らかの出力がされた後ではBasic認証はできません。
まだヘッダが送信されていない、なにも出力がされていない段階でやる必要があります。

なので、template_includeのフィルタフックあたりで
判定ができるようなやり方を考えるのが良いかと思います。

投稿2022/08/08 05:44

KazuhiroHatano

総合スコア7804

of_the_Europa

2022/08/11 07:04

ご対応ありがとうございます。 質問者の名義が違うのですが、一応同じ者です。 質問させていただいたアカウントに入れなくなってしまったので、このアカウントでお返事させていただきます。 指摘してくださった2点を踏まえて、テンプレートファイルに認証をかけることができました。 しかし私はもっとダイレクトに質問するべきでした。 本当はそのテンプレートファイル内のカスタムフィールドの画像を認証にかけたかったのです。認証に失敗したら画像だけ見られないようにしたいのです。 画像の場合、やはりhtaccessで認証を行うべきだったのでしょうか。 過去記事で、こういった質問があったのですが、こちらの方が自分のやりたいこととしては最善だったのか。。。 https://teratail.com/questions/303125 とも思ったのですが判然としません。 もしくはfunctions.phpに記述した「 phpによるhttp認証(別途記述します)」からテンプレートファイル内の画像を指定という風に付け加えることはできるのでしょうか。 テンプレートファイルに関しては答えを導いていただいたので、これ以上質問するのは恐縮なのですが、可能であればご返答いただければ幸いです。
KazuhiroHatano

2022/08/12 03:22

WordPressで画像にBasic認証をかけたいのであれば、見つけられた質問の回答のやり方になるかと思います。 カスタムフィールドをどのように管理されているかにもよりますが、画像のIDからその画像が保存されているフォルダを特定し、.htaccessを設置するということもできます。 特定のカスタムフィールドの更新時にフィルタフックを実行できる術があるようであれば、更新時に画像ファイルが保存されたディレクトリにBasic認証の.htaccessを生成するようにすれば良いです。 Basic認証ということであれば、PHPを介してしか画像を表示できなくするまでは必要ないかもしれません。 Basic認証は親ディレクトリもかけられていて入れ子になっていたりすると、片方しか認証情報が送れなくて面倒なことになったりするので、その辺りには留意した仕様を考えるようにしましょう。
guest

0

アカウントの名義は違うのですが同じ質問者です。

KazuhiroHatanoさまの助言で、なんとかテンプレートファイルにhttp認証をかけることができました。
以下、functions.phpに記述したその内容です。

function production_template( $template ) { if ( is_singular('production') ) { $copy_temp = locate_template( array( 'single-copy.php' ) ); $YesNo = get_field('YorN'); if($YesNo == 1){ return basic_auth()->$copy_temp; } } return $template; } add_filter( 'template_include', 'production_template', 99 ); function basic_auth(){ $hashed_user = "USERNAME"; $hashed_password = "PASSWORD"; if (isset($_SERVER['PHP_AUTH_USER']) and isset($_SERVER['PHP_AUTH_PW'])){ if (crypt($_SERVER['PHP_AUTH_USER'], $hashed_user) == $hashed_user && crypt($_SERVER['PHP_AUTH_PW'], $hashed_password) == $hashed_password){ return; } header('WWW-Authenticate: Basic realm="Restricted Area"'); header('HTTP/1.0 401 Unauthorized'); header('Content-type: text/html; charset='.mb_internal_encoding()); die("Authorization Failed."); }

KazuhiroHatanoさま、ありがとうございます。

投稿2022/08/11 07:03

of_the_Europa

総合スコア66

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する