質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Q&A

解決済

3回答

895閲覧

vim ~/.bash_profile を実行すると、bash_profileが存在しなかったようで、左下に[New]と表示された

patoriot0902

総合スコア4

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2023/04/10 08:59

実現したいこと

bash_profileに export LC_ALL="en_US.UTF-8" を追加したい

前提

macです。
vim ~/.bash_profile を実行すると、bash_profile[New]と左下に表示され、空白のファイルが開かれた。
bash_profileが存在しないのは、前に色々エラーが起きた際にvimのことをよく知らずにいじっていたので、それが原因だと思います。

bash_profileの中身

~ ~ ~ bash_profile[New]

試したこと

新しいbash_profileにexport LC_ALL="en_US.UTF-8" を追加したのですが、当然反映されません。どうしたら良いでしょうか?
ターミナルにlocaleと入力すると以下が出力されます。
LC_ALLの部分にUTF-8を追加したいです。

LANG="ja_JP.UTF-8" LC_COLLATE="ja_JP.UTF-8" LC_CTYPE="ja_JP.UTF-8" LC_MESSAGES="ja_JP.UTF-8" LC_MONETARY="ja_JP.UTF-8" LC_NUMERIC="ja_JP.UTF-8" LC_TIME="ja_JP.UTF-8" LC_ALL=

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bsdfan

2023/04/10 09:27

最近のMacだとデフォルトのシェルはbashではなくzshだと思うのですが、使っているシェルを確認してみてはどうでしょう。(echo $SHELL)
logres_Fan

2023/04/10 11:14

設定が(直ぐに)反映されない場合、諸々において設定を直ぐに反映させる更新コマンドが必要になる、という事もありがちかもしれません。抜けがないか確認してみるのはどうでしょう。
K.Takata

2023/04/10 23:07 編集

.bash_profile ではなく bash_profile を編集したのでしょうか?
patoriot0902

2023/05/01 07:31

echo $SHELLを実行したら /bin/zsh と出ました
guest

回答3

0

ベストアンサー

Macなら、BashじゃなくてZshを使っているのでは(意図的に変更していない限り)。
psコマンドで確認してみましょう。

Zshの場合は、~/.bash_profileじゃなくて~/.zprofile~/.zloginです。3つともログイン時に実行されます。
Macでどっちを使っているか知りませんが、どっちでもいいです。

投稿2023/04/10 10:52

otn

総合スコア84538

0

vim ~/.bash_profile を実行したとありますが、実際は vim bash_profile を実行しているのではないでしょうか?
以下のように表示されているとのことで、そう判断しました。

~ ~ ~ bash_profile[New]
  • パスの指定が不足している: ~/
  • ファイル名のドットが不足している: .

投稿2023/04/10 10:12

Milly

総合スコア167

0

ホームディレクトリで、
ls -al
を実行してみよう。
.bash_profile というファイルは出てきますか?

ちなみに、うちの LinuxMINTマシンにはそのファイルはありませんでした。

投稿2023/04/10 10:15

y_waiwai

総合スコア87774

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する