質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

解決済

「プロを目指す人のためのRuby入門(第2版)」のP247~248にあるプログラムに関する質問

pg1965
pg1965

総合スコア3

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

2回答

0評価

0クリップ

194閲覧

投稿2022/04/26 16:33

編集2022/04/27 15:00

「プロを目指す人のためのRuby入門(第2版)」のP247~248にあるプログラムに関する質問です。

自分なりに実行順序に番号を付けてみました。
①から⑤までは一直線に進むのですが、⑥のところで、initialaizeメソッドに進む部分とクラスメソッド戻り値をusesrsに入れる部分とに分かれるように見えて混乱しています。
⑥のところでは、create_user(names)の戻り値として、 ['Alice', 'Bob', 'Carol']が戻ると理解しています。
そのため、この戻り値は、③の処理が全部終わってから戻るように思えます。
一方、⑤のUser.new(name)は逐次的に実行されて、⑥のinitializeを実行し、⑦で、@nameを作成しているように思えます。

この順番だと、最後の⑨と⑩が実行されるときには、@nameは'Alice' → 'Bob' → ´Carol' と上書きを重ねて、
’Carol'しか残っていないように思えます。

どうして、users = create_user(names) でまとめて渡された配列のその後の処理と、 逐次的に実行されたUser.new(name)で作成された
@names の結果が、⑩のところで、ぴったりと合うかがわかりません。

この考え方のどこが間違っているのか、どう理解すればいいのか教えて頂ければ有難くぞんじます。

Ruby

class User def initialize(name)  ←⑥ (⑤のuser.newのときに呼ばれる) @name = name ←⑦ end クラス名.メソッド名 # self.を付けるとクラスメソッドになる def self.create_users(names) ←③ names.map do ¦name¦  ←④ User.new(name)  ←⑤ end end # これはインスタンスメソッド def hello ← ⑨ "Hello, I am #{@name}."  ⑩ end end names = ['Alice', 'Bob', 'Carol'] ←① # クラスメソッドの呼び出し users = User.create_users(names)   ←② ←⑥配列オブジェクトをusersに入れる。 users.each do ¦user¦          ←⑦ # インスタンスメソッドの呼び出し puts user.hello             ←⑧ end #=> Hello, I am Alice. # Hello, I am Bob. # Hello, I am Carol.

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

pg1965

2022/04/26 16:58

質問を出した後に再度考えてみたのですが、 ⑥で受け取った配列オブジェクトは各々のオブジェクトの中に、initializeメソッドで作成された@nameを含んでいるため、@nameが上書きされることはないと理解できるようになりました。⑩のhelloメソッドにある@nameもinitializeメソッドから直接@nameを引っ張ってきているわけではなく、配列オブジェクトの中に含まれている@nameを利用していると理解しました。このような理解で正しいでしょうか。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。