質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

1回答

499閲覧

npm : 用語 'npm' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されません。名前が正しく記述されていることを確認し、...

narururu

総合スコア172

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2024/02/29 13:22

編集2024/03/02 02:47

実現したいこと

掲題のエラーを解消する方法を知りたいです。

発生している問題・分からないこと

npmコマンドを実行しようとすると下記エラーが表示されます。

npm : 用語 'npm' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されません。名前が正しく記述されていることを確認し、パスが 含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試行してください。 発生場所 行:1 文字:1 + npm -v + ~~~ + CategoryInfo : ObjectNotFound: (npm:String) [], CommandNotFoundException + FullyQualifiedErrorId : CommandNotFoundException

試したこと・調べたこと

• teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

下記2点は試しましたが、変わらずエラーが表示されてしまう状況です。

• 再起動
  • Set-ExecutionPolicy RemoteSignedで制限解除

以上、何かご存知の人いましたら、アドバイスいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

補足

VS codeを使用して、ローカル環境で実行しています。
OSはWindows11です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Manabu

2024/02/29 13:37

実行ファイルを格納したフォルダのパスを環境変数Pathに登録する必要があります 環境変数の設定を見直し、npmが格納されるフォルダのパスを絶対パスで指定してください
narururu

2024/02/29 14:00

ご回答ありがとうございます。 環境変数を変更するためにprintenvコマンドを実行しました。しかし下記エラーが表示されてしまい。。 printenv : 用語 'printenv' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されません。名前が正しく記述されていることを確認 し、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試行してください。 発生場所 行:1 文字:1 + printenv + ~~~~~~~~ + CategoryInfo : ObjectNotFound: (printenv:String) [], CommandNotFoundException + FullyQualifiedErrorId : CommandNotFoundException うう、質問ばかりで恐縮ですが、教えていただけますと非常に助かります。
otn

2024/02/29 16:48 編集

別質問にしたのですね。元の質問にコメントしましたが、nodeのインストール手順を途中で間違えたか、手順を飛ばしたかなので、見直してやり直しましょう。 > 環境変数を変更するためにprintenvコマンドを実行しました。 これは全く的外れです。 どうやってnodeをインストールしたのでしょうか?どのサイトを見て?どういう手順で?
Manabu

2024/02/29 16:39

フォルダパスをPath変数に登録するには、次のコマンドを入力します export PATH=$PATH:/npmのパス あるいはWindowsの場合はGUIから編集します Windowsではユーザー環境変数の上書き防止のため、コマンドからの変更は避けましょう
novelistory

2024/03/01 02:52

https://teratail.com/questions/3761lpsdtou7k4 上記URLの質問や回答コメントまで読まないと、使用しているOS(Windows11)や実行環境(VSCode)等が分からない状況となっております。 本質問をご編集いただき、必要な情報を記載いただくと、情報を得られやすくなるかと思います。
otn

2024/03/01 09:21

前の質問でも、「どうやってnodeをインストールしたか」は書いてないんですよね。 「インストールしたつもりなのに使えない」であれば、「インストール方法を間違った」を最初に疑うべきなのに。
narururu

2024/03/02 02:43

otnさん☺ すいません、ご指摘の通り、nodeがインストールjされていなかったため、改めてインストールし、今はnpm startは正常に実行できています。 しかし、webページは現在「Cannot GET /login」のみが表示されています。。 私の認識では、作成したhtmlファイルが表示されるはずなのに。。。
narururu

2024/03/02 02:44

Manabuさん☺ パスのアドバイスありがとうございます! ご指摘の通り、パスを設定しnodeをインストールすることができました!
narururu

2024/03/02 02:47

novelistoryさん☺ アドバイスありがとうございます! OSの情報も追記しました。
otn

2024/03/02 04:38

nodeをインストールしてなかったとは! npmとは何だと思っていたのでしょうか?あるいは「Windowsにはnodeは最初から入っている」と思っていた? nodeインストール方法としては、 ・公式サイトのインストーラー(msi)を実行・・・・・インストーラーがPATHを設定するはず。ただし起動するソフト(VSCとかコマンドプロンプトとか)を再起動する必要あり ・公式サイトのzipを展開・・・・・自分でPATHを設定する必要あり。同上 ・その他なんらかの解説ページに従ってやった・・・・・書いてある通りやってないので出来ない があり、そのどれかによって、アドバイス内容が違います。
narururu

2024/03/02 04:45

otnさん☺ >公式サイトのzipを展開・・・・・自分でPATHを設定する必要あり。同上 今回はこちらの方法で試しておりました。 アドバイスありがとうございます。 ただ、まだ想定通りの挙動になっていないので、別で質問しております。 こちらはクローズしますね。 ありがとうございました!
otn

2024/03/02 05:38

インストーラーとZIPがある場合、インストーラーは「必要なOSへの設定」を全部やってくれるので、初心者はインストーラーを選びましょう。 ZIPは「ZIPを展開した後、何をやれば良いか全部把握している」人向けです。
guest

回答1

0

自己解決

nodeが正しくインストールされていなかったことが原因でした。
環境構築は難し過ぎます。

投稿2024/03/02 04:46

narururu

総合スコア172

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する