質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

1回答

4303閲覧

レスポンシブ コンテンツは固定 navはスクロール に設定したい

ky777777

総合スコア8

jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/25 11:15

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと

前提

初めての投稿です。
当方webデザイナーです。
デザイン ◎
コーディング △
プログラム ×

[ ◎ > ○ > △ > × ]

実現したい事

以下フレームワークを使用して、レスポンシブサイトを作成したい。
ブレイクポイントはひとつ。(値は未定)
https://codyhouse.co/gem/css-mega-site-navigation/

このフレームワークを選択した理由
  • ブレイクポイントでナビゲーションがハンバーガー(以下HN)に切り替わる
  • 虫眼鏡アイコンが常に表示。開閉式である
  • 動作が軽快でオシャレ
無くても良い機能

フレームワーク本質の『メガドロップダウン』は不使用。
リンク単体でクリックのみと想定。
例:デモサイト・ナビゲーションの一番右「Standard」と同様
https://codyhouse.co/demo/mega-site-navigation/index.html

発生している問題・エラーメッセージ

HNをタップしてドロワーメニューを表示させた時、
コンテンツ部分がスクロールしてしまう。&崩れも生じる。
コンテンツ部分は固定、ドロワーメニューはスクロール可能に設定したい。

確認した端末(os)

iPhone6(iOS 9.3.2)
※対応するバージョンを決めていませんが、古すぎるものは除外予定です。androidも同様です(主観ですいません)

試したこと

以下記事などを参考に、わからないなりに試してみました。
http://qiita.com/mimoe/items/f5f668cebb697d073553
http://qiita.com/techa1008/items/ce3dad7ec27fcba15dc8
※そもそもプログラムを書けないので、間違った書き方をしているかもしません。

試した事を具体的に

● 該当ファイル

● cssで試す

main.jsからHNをタップすると、ヘッダー、メインのコンテンツに'nav-is-visible'というクラスが付与される(と読み取れた為)

style.cssに以下を記述

.cd-main-content.nav-is-visible, .cd-main-header.nav-is-visible { position: fixed; width: 100%; /* よく分からなかったのですが、PCで見ると横幅が出なかったので記述 */ }

結果、それなりの動きはするもの、せり出すnav.cd-navの背景が白色になったり、挙動はおかしい。
通常表示の時にフリックが効かなくなるという事象は再現できず。。

● jsで試す

http://qiita.com/mimoe/items/f5f668cebb697d073553
こちらの記事を参考に、以下をmain.jsに記述する。

// スクロールを無効にする var scrollTop = $(window).scrollTop(); $('.cd-main-content').css({'position':'fixed','top':-scrollTop});

10〜26行目が該当箇所と思い、25行目から以下のように挿入。
(お恥ずかしながら、意味はあまり理解しておらず、カンだけでやった次第です。
挿入場所は色々変えてみましたが、どれもcssで試した挙動と変わりませんでした)

//mobile - open lateral menu clicking on the menu icon $('.cd-nav-trigger').on('click', function(event){ event.preventDefault(); if( $('.cd-main-content').hasClass('nav-is-visible') ) { closeNav(); $('.cd-overlay').removeClass('is-visible'); } else { $(this).addClass('nav-is-visible'); $('.cd-primary-nav').addClass('nav-is-visible'); $('.cd-main-header').addClass('nav-is-visible'); $('.cd-main-content').addClass('nav-is-visible').one('webkitTransitionEnd otransitionend oTransitionEnd msTransitionEnd transitionend', function(){ $('body').addClass('overflow-hidden'); }); toggleSearch('close'); $('.cd-overlay').addClass('is-visible'); var scrollTop = $(window).scrollTop(); //挿入行 $('.cd-main-content').css({'position':'fixed','top':-scrollTop}); //挿入行 } });

結果

固定する事はできたが、ドロワーが閉じている時にスクロールできないなど
別のバグが発生。

もはやお手上げで、助けを求めた次第です。
よろしくお願い致します。m(__)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/06/25 11:25

ご自身で書かれたコード(HTML/CSS/js)を質問文に追記いただいたほうが回答を得られやすいと思います。
ky777777

2016/06/25 15:01

ご指摘ありがとうございます。
guest

回答1

0

固定する事はできたが、ドロワーが閉じている時にスクロールできないなど

別のバグが発生。

閉じる時にコンテンツの固定を解除して、スクロール位置を元に戻す処理を入れないと
閉じた後コンテンツがスクロールできない状態になります。

つい先日私も同じようなことをやりましたが、その際には
こちらのブログのコードが参考になりました。
こちらはSidr.jsというプラグインを使う前提でのカスタマイズなのでそのままでは利用できませんが、
ドロワーを開く/閉じるタイミングでそれぞれどんなことをしなければならないかの参考にはなると思います。

直接解決のためのコードを提示することはできませんが、何かの参考になれば・・・

投稿2016/06/25 18:22

aKusano

総合スコア3763

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ky777777

2016/06/26 01:32

ご回答ありがとうございます。 まさにわたしも教えてくださった記事を読んだりしたのですが、(言い訳ですが、本職ではない事もあり)、理解しきれずうまく行かない次第です。 もう一度みてみようと思います。 ありがとうございました。
aKusano

2016/06/26 06:04

私も本職じゃないので他人の書いたJSを読み解くご苦労はお察しします(^_^;) 現状のJSですと以下の様な構造になっているようですので、 以下の★の部分にそれぞれ必要なコードを入れれば良いと思います。 $('.cd-nav-trigger').on('click', function(event){ event.preventDefault();    //ドロワーを閉じる時の動作 if( $('.cd-main-content').hasClass('nav-is-visible') ) { closeNav(); $('.cd-overlay').removeClass('is-visible');     ★コンテンツ固定を解除するコードを入れる場所★    //ドロワーを開く時の動作 } else { $(this).addClass('nav-is-visible'); $('.cd-primary-nav').addClass('nav-is-visible'); $('.cd-main-header').addClass('nav-is-visible'); $('.cd-main-content').addClass('nav-is-visible').one('webkitTransitionEnd otransitionend oTransitionEnd msTransitionEnd transitionend', function(){ $('body').addClass('overflow-hidden'); }); toggleSearch('close'); $('.cd-overlay').addClass('is-visible');     ★コンテンツ固定するコードを入れる場所★ } }); また、ドロワーを閉じる際、ドロワーを開いた時に取得した「現在のスクロール量」の値を使用する必要がありますので、open時に設定した値をclose時にも引き継いで使えるようにする必要があります。 私が作ったものはボタンが物理的に別々で、OPEN/CLOSEがそれぞれ別関数になっていたため、スクロール量格納の変数を一旦グローバルで初期化しておくという対応を取ったのですが、今回のものも同じと考えるのであれば以下の様な方法でいけるかもしれません。 //グローバル変数 var scrollpos = 0; //スクロール量格納の変数を初期化 $('.cd-nav-trigger').on('click', function(event){ //close時 if( $('.cd-main-content').hasClass('nav-is-visible') ){ $('.cd-main-content').css({'position':'static','top':0}); /*固定を解除*/ $('html, body').animate({ scrollTop:scrollpos }, 0); /*スクロール位置を変更*/ //open時 }else {  scrollpos = $(window).scrollTop(); $('.cd-main-content').css({'position':'fixed','top':-scrollpos}); /*固定*/ } }); ※実際に試してないのでうまくいかないかもしれません(^_^;)その場合は console.log()で初期状態・OPEN時・CLOSE時それぞれで変数の値がどう変化するかをチェックすると良いかもしれません。 どなたか詳しい方がちゃんとした解説をしてくれると良いのですが…(汗)
ky777777

2016/06/26 14:07

ご回答ありがとうございます。 貴重なお時間を割いて、丁寧に解説いただいた事にとても感謝です。 記載くださったものを参考に明日・明後日と頑張ってやってみます。 スクロール値など出てくると、やや泡吹きそうなんですが、そこは何とか。。 正直、わたしのレベルと比べるとaKusanoさんは数(十)段上と思えます。 自身で解決策を導ける感覚をお手本に少し勉強したいと思いました。 本当にありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する