質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Q&A

解決済

1回答

5690閲覧

フォームに入力した要素をある変数に代入する時 save(commit=False)をつけずにDB保存前に処理を行うことは可能でしょうか。

bin_300K

総合スコア56

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/21 18:01

djangoの初学者です。宜しくお願いします。

現在ユーザーフォームに入力された内容をviews.pyでデータベースに保存する関数の組み立てを勉強しているところです。

i(=変数),form(=models.py & forms.pyで定義したform要素の集合)

として、模範解答としては、

その1

i = form.save(commit=False) #処理前にsaveすると改変作業が下の行にあるから、saveさせずにform要素を入れ込むために(commit=False)をつける <処理するコード群(フォームに空欄があったら何か文字列を補うなど)> i.save # ここでDBに保存処理

ということとして理解したのですが、下記のコードではダメなのか、なぜダメのか明確に分からないなと思いました。

その2

i = form #(commit=False)をつけずにform要素をinstanceに流しておき、下記の処理を行うコードをつければDB保存前にしょりできるだろうと考えた。 <処理するコード群(フォームに空欄があったら何か文字列を補うなど)> i.save # ここではじめて.saveに関する処理をコードに明記して、DBに保存処理

その2では、なぜだめなのか、わざわざcommit=Falseをつけなければならないのか理由が明確に分からない状態です。ご解説が可能の方がいらっしゃれば、お伺いできますと大変ありがたいです。お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まず

python

1i = form 2```だと、iにはformそのものが代入されて、タイプ数を減らす以上の意味がないです。 3質問の最初の例にあるform.save(commit=False)はformに紐ついたModelオブジェクトのインスタンスを返すので、iにはModelのインスタンスが代入されます。 4たぶんここまでは理解されていると思います。 5 6次に、質問にあるような、formの入力内容によって処理を行う場合、ModelFormの定義の段階で、save()やis_valid()を定義し直すのがセオリーです(ほとんどの場合views.pyに書くべき処理ではない)。なので、基本的にModelFormがsubmitされたら自分が欲しい形のインスタンスが得られるのが前提になります。なので、模範解答になっている文脈ではformの空欄とか日付のフォーマットだとかそういうものはクリアした後に、インスタンスをどうこうしたい(Modelで定義したメソッドを呼びたいとか)ということがほとんどです。 7 8答えとしては、 9・submitされたformをいじくり回すことはできますが、それはうまくFormを定義できていればそこに書くことはない 10・Modelインスタンスのメソッドを保存前に呼びたいなどの場合は、質問の前者のようなコードが使える 11となります。

投稿2016/08/13 14:48

kokardy

総合スコア781

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bin_300K

2016/08/19 00:49

なるほど!明快なご説明ありがとうございました!理解が進みました、さらに理解を深めるために手を動かしてみようと思います。ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する