質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
UML

UML(統一モデリング言語)は、主にオブジェクト指向分析や設計を目的に記法の統一が図られたモデリング言語です。要求分析・システム分析・設計・テストなど幅広いシステム開発のフェーズを網羅しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

18175閲覧

DBの登録で 未入力で空文字だったり nullであってもエラーは回避できないのか?

earnest_gay

総合スコア615

UML

UML(統一モデリング言語)は、主にオブジェクト指向分析や設計を目的に記法の統一が図られたモデリング言語です。要求分析・システム分析・設計・テストなど幅広いシステム開発のフェーズを網羅しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

2クリップ

投稿2016/06/20 06:43

編集2016/06/20 06:44

過去質問
DBの登録で 未入力で空文字だったり nullであっても、かならずエラーになるわけでもありません。

という回答をいただいてページ制作進めていたのですが、

Fatal error: Uncaught exception 'PDOException' with message 'SQLSTATE[23000]: Integrity constraint violation: 1048 Column 'middle_name' cannot be null' in C:\xampp\htdocs\XXX\register_human_thanks.php:34 Stack trace: #0 C:\xampp\htdocs\XXX\register_human_thanks.php(34): PDOStatement->execute(Array) #1 {main} thrown in C:\xampp\htdocs\XXX\register_human_thanks.php on line 34

という風に「middle_nameは空です」というエラーがでてきますが過去の質問の回答は正しくなかったということでしょうか?

こういうページ構成なのです。

イメージ説明

middle_nameはregister_human_en.phpにしかないname属性です。

register_human_ja.php
name1→漢字(姓)
name2→漢字(名)
name3→カナ(姓)
name4→カナ(名)
name5→ローマ(first_name)
name6→ローマ(last_name)

register_human_en.php
name5→ローマ(first_name)
name6→ローマ(last_name)
name7→ミドルネーム

これはページの構成上仕方ないと思うんですが、もし過去質問の回答が正しくないのなら
ページ構成を下記のように変えなくてはなりません。

【日本人用】
register_human_ja1.php

register_human_ja2.php

register_human_preview_ja.php

register_human_thanks_ja.php

【外人用】
register_human_en.php

register_human_en2.php

register_human_preview_en.php

register_human_thanks_en.php

できれば画像のようなページ構成でいきたいんですが無理でしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Column 'XXXXXX' cannot be nullというエラーは、「XXXXXXというカラムはnullに出来ないぞ」と言っています。あなたが最初にテーブルを定義したときに、該当のカラムにNOT NULLと書いた覚えは無いですか?それを外せばNULLを入れても大丈夫になります。

投稿2016/06/20 06:45

masaya_ohashi

総合スコア9206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

earnest_gay

2016/06/20 06:46

なるほどです! スッキリしました! ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する