質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Q&A

2回答

17333閲覧

windows teratermのknownhostsがないです。

mint.cherry

総合スコア284

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/17 06:48

調べたらC:\Program Files (x86)\teratermの中にssh_known_hostsというものがあるはずなんですが、見つからないです。
ただteratermを普通に使用できています。新しいサーバーに接続する際はknownhostsに書き込むよみたいな表示が出てきます。接続したことあるサーバーに接続すると表示がでてこないので、普通の動作をしています。
TERATERM.INIにはKnownHostsFiles=ssh_known_hostsという記述がありました。

どこにあるのでしょうか?
上記にあるディレクトリにssh_known_hostsというものを作ってもいいものなのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

たぶん、VirtualStoreに入っていると思います。エクスプローラーで、
%LOCALAPPDATA%\VirtualStore\Program Files (x86)\teraterm
を開いてみて下さい。その他のteratermの設定ファイルと一緒にあると思います。

参考: Windows 10 に teraterm を入れる - ある日録

【仕組み的な解説】(蛇足です、興味がある方のみお読みください)

これは、Windows Vista以降に搭載されたVirtualStoreという機能です。

通常、"C:\Programe Files (x86)"や"C:\Programe Files"にインストールされたアプリケーションの各フォルダは、管理者またはインストールしたユーザしか書き込みできません。そのため、管理者でインストールしたアプリケーションを一般ユーザーで動作させたい場合、アプリケーション側で各ユーザーのプロファイル領域の配下(特に%APPDATA%や%LOCALAPPDATA%など)に設定を保存する必要がありました。しかし、Windows 9x時代に作られた古いアプリケーションはそのような動作に対応しておらず、インストールされたフォルダに直接設定を保存しようとします。このような場合、XP以前ではフォルダに一般ユーザの書き込み権限を与えるという苦肉の策を取るしかありませんでした。

そこで登場したのが、VirtualStore機能です。これは、"C:\Programe Files (x86)"や"C:\Programe Files"にあるアプリケーションのフォルダ配下にファイルを書き込んだ場合でも、実態を%LOCALAPPDATA%\VirtualStore配下に置いて、書き込み権限が無い問題を解決しつつ、アプリケーションからは"C:\Programe Files (x86)"や"C:\Programe Files"の配下に書かれたかのように見せる(つまり、アプリケーションを騙す)仕組みです。こうすることで、アクセス権を変える事も無く、また、ユーザー毎に異なる設定を保持できるという利点ができます。こうして、作りが古いアプリケーションでも問題なく動作できるようになりました。

最新のアプリケーションはユーザー毎のプロファイル配下に設定ファイルを作成するため、上のようなことはほとんどありません。ただ、Windows 9x時代からあるような古いアプリケーションでは今でもその機能を使用している場合がありますので、注意が必要になります。

投稿2016/06/17 10:54

raccy

総合スコア21735

0

隠しファイル属性がついていて見えないとか?

同じディレクトリにファイルを作ってみるのは特に問題になることは無いはずなので、
とりあえず作ってしまっていいかと思いますよ。

投稿2016/06/17 08:10

tanat

総合スコア18713

tanat

2016/06/17 08:30

エクスプローラーの検索でPC全体から検索してみるとどうなりますか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する