質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Q&A

9回答

5418閲覧

みなさんの開発環境を教えて下さい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

0グッド

3クリップ

投稿2014/11/30 07:40

プログラマはどんな開発環境でも対応できると言われていますが、すべての環境で同じパフォーマンスが発揮できるかというとそうではないと思います。
単純にOSが違うだけでも、出来ることと出来ないことに差が出ると思います。

みなさんにとって一番捗る開発環境を教えて下さい。
また、参考までに開発言語と主に何を作っているか、そしてその環境が好ましい決定的な理由があれば合わせて教えて下さい。

なお、この手の話は論争が起こりやすいので個人の意見を尊重し、他の意見への批判はできるだけ避けるようにお願いします。

解答事項

1. OS
  2. エディタ
  3. 開発言語
  4. 開発物
  5. 理由

ちなみに私の場合は

1. Mac OS X
  2. PHP,Ruby,JavaScript
  3. SublimeText
  4. ウェブサービス
  5. Winのキーの配置やショートカットが好きになれなかったり、ウェブサーバーで使うOSとのシステムが大きく違うので覚えることが増えて大変。

という感じです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答9

0

ちょっと質問主さんのテンプレとは違う回答になりますが…
OSとかエディタは、開発するモノや場所に合わせて変更するものなので、どうでもいいかなと。
EclipseでもVSでもsublimeTextでもノートパッドでも…それよりも

縦型モニター+横型モニターの2画面構成。
縦型でプログラム、横型でクライアント画面表示。

個人的にはOSよりエディタよりもこれが一番捗ります。

投稿2015/10/22 05:54

Jake

総合スコア289

0

1. OS → Windows7
  2. エディタ VimとかEclipse
  3. 開発言語 PHP javascript coffeescript
  4. 開発物 Webサービス
  5. 理由 VirtualBoxにvagrant入れてbox単位で開発すると楽。

投稿2015/10/17 23:13

tixure55

総合スコア400

0

1. Windows 8.1, CentOS6.x系
  2. Sublimetext 3, Emeditor, vim
  3. Nodejs、PHP、Ruby、HTML5、bash
  4. webサービス、apiサービス、サーバシステム

Windowsは8から安定性的にはmacに対抗できるようになったと感じていますので、
各種便利ツールやドキュメント量の多いWindowsの方が個人的には使いやすいです。
Linuxサーバ前提のテストはLinuxでやればいいので、仮想マシンでCentOSサーバ立ててます。
業務的には、足元に個人用仮想マシン専用サーバ置いてます。(元自分用端末)
Macは単純にXcodeでのiOS系ビルド用に。
と言っても自宅ではMac miniメインで使ってますが・・・。

CentOSは単にRedhat系に慣れているのと、そのまま本番運用可能な場合も多いので使っています。
エディタはそれぞれ、メイン=Sublimetext、サブ(データ編集等)=Emeditor、サーバ側でちょろっと弄る用=vimです。

投稿2014/11/30 08:11

utun

総合スコア384

0

1. Mac OS X
  2. Atom
  3. P言語御三家 Python / PHP / Ruby ※ Perlなんてなかった
    C一族 C(母) / C++(娘) / Java(連れ子) / C#(養子)
    JSに成り代る者達 Babel(ECMAScript 6 + JSX) / CoffeeScript / LiveScript
    関数型 Haskell / Scala
  4. 雑多、teratailでの質問に答えるためのテストコードとか、自分でもよくわからん
  5. マルチプラットフォームなエディタを探していて、Atomに辿り着きました。

投稿2015/10/18 00:03

raccy

総合スコア21735

0

1. Lubuntu 14.04 / Windows 7
  2. Emacs, vim, Eclipse, IntelliJ IDEA, Visual Studoo, Em Editor
  3. Java, Perl, シェルスクリプト, JavaScript, C#等
  4. Webアプリケーション、並列分散処理アプリケーション、メッセージングシステム、バッチ、CEP等
  5. OS: 動作が軽量であり、各種ツールのインストールが容易であるため。Windows 7はVisualStudioを使うため。
    エディタ: Emacsがメインだが、カスタマイズはできるだけしない方針。できないことがないので、安心感がある(いざとなればEmacs Lispを書けば良いという安心感)。vimもカスマイズはしない。コマンドラインから単純な修正をするだけなら、vimが便利なので。Eclipseはチームで作業するとき。仲間と同じ環境にしておくためであり、自分としては好きではない。IntelliJ IDEAはJavaでコーディングするときには最強だと思う。痒いところに手が届き、かつ、軽量。ただし、マルチプロジェクトをサポートしてほしい。VisualStudioはWindows向けのプログラミングのときは、事実上、これしか選択肢がない。EmEditorは、Windows上でシンプルなスクリプト/バッチファイルを編集するために。軽量でストレスなし。お金を出す価値が大いにある。

投稿2015/04/20 07:19

chokojori

総合スコア971

0

1. windows7 HomeEdition
  2. eclipse/visual studio
  3. java/C++
  4. androidアプリケーション
  5. OS:最も使い慣れているため.その他:教科書・参考になるWEBページが多いため.

大学ではC++を使っていました.現在はandroidアプリを開発しています.
PCゲーム・MOD作成をよくやるのと,学生時代から使い慣れているので
windowsを愛用しています.
参考にできる情報やページが多ければ非常に助かるので,
なるべくメジャーなIDEということでeclipseを選択しました.

投稿2015/04/20 06:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

1. Windows7/8.1
  2. VisualStudio
  3. C#/JavaScript
  4. Windowsアプリケーション、ASP.NETアプリケーション
  5. 強力なインテリセンスとフレームワーク

投稿2015/04/20 06:35

haru666

総合スコア1591

0

1. Arch linux
  2. Netbeans, eclipse
  3. C++, Scala, go
  4. ウィンドウ・アプリケーション
  5. 趣味でプログラミングをしているため、高価な開発環境を望めないため。

投稿2015/02/26 12:41

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

1. Mac OSX / AmazonLinux / Ubuntu
  2. Intellij IDEA
  3. PHP / JS / Ruby / Shell
  4. CLIツール / Webサービス
  5. インフラ寄りの業務が多いのでShellでの作業が多く、iTerm2/zshあたりの業務効率が圧倒的に良いため

投稿2014/11/30 15:01

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する