javaでシューティングゲームを作っているのですが、当たり判定の部分でうまくいきません、おそらくwhile(it.hasNext())で回しているため Bullet b = bt.next();のほうで空参照しているためだと思うのですが
itとbtの要素に当たり判定を付ける
書き方がわかりません、よろしくお願いします
ITarget 判定を持つ敵が持っているインターフェイス
hits 判定を持つ敵をまとめたArray配列
Bullet 弾のクラス
bullets 弾のArray配列
lang
1// 弾が当たったら得点する 2 Iterator<ITarget> it = hits.iterator(); 3 Iterator<Bullet> bt = bullets.iterator(); 4 while(it.hasNext()){ 5 ITarget t = it.next(); 6 Bullet b = bt.next(); 7 if (t.isHit(b)) { //弾が当たったか 8 score++; 9 t.setColor(Invader.HIT_COLOR); 10 b.setNotVisible(); // 弾の表示を消す 11 // 得点を表示する 12 drawScore(score); 13 } 14 15 }
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退会済みユーザー
2014/12/01 05:26