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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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JSONでbool型とint型を扱う場合の比較

Namin

総合スコア13

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/06/15 08:27

Unityでゲームを作っています。
セーブデータの保存にsimpleJSONをインポートして使っているのですが、
大量のフラグを保存する時のパフォーマンスやデータ量がどうなっているのか、
調べても理解できていません。
ライブラリの比較情報は多くあるようですが・・・

通常のメモリでは真偽値の方が数値型より速度もデータ量も軽そうに思います。
が、JSONはデータを文字列で保存する、ということのようですので、
真偽値はtrueは4文字、falseは5文字になってしまいます。

それでは本来1ビットで済むはずの真偽値が数バイトに膨れ上がってしまうので、
内部的にはもっと省略されて、例えばtとかfだけで保存されているのではないか、と推測はするのですが、
具体的な情報が調べられません。

もし"true"とか"false"として保存されているならint型で0と1で処理する方がマシでは・・などと考えていますが・・・。

ご存知のかた、教えてくださるとありがたいです。

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整数値だろうがboolean値だろうが、大差ないでしょう。
そこまで考えなければならない状況であれば、私だったらまずJSON形式で保存しないで別の方法を考えます。
そちらの方が効率的でしょう。

もしJSON形式でなければならないのであれば、ビット演算で複数のフラグを一つの整数値にまとめて保存します。
テキスト形式だから単純に1/(ビット数)というわけにはいかないでしょうけど、それなりにパフォーマンスやデータ量の削減にはなるんじゃないですか?

そもそも本当に「パフォーマンスやデータ量に影響を及ぼす」ほどの大量のフラグなんですか?
この手の質問にありがちですが、「なんとなく多くなりそうだし、とりあえず早くしなきゃ」と安直に考えていませんか?

ゲームのセーブデータごときでそれほど大量なデータが必要になる事はそうそう無いと思いますが、もしそのようなことになりそうだと思うのであれば、まず「大量のフラグ」というのが実際のどれぐらいの量になるか、正確でないまでもおおよその検討をつけ、その量に対してどれぐらいパフォーマンス負荷やデータ量になるか検証し、それで問題があれば対策を検討するようにしたほうがいいと思います。

プログラマは、ユーザを第一に考えるべきです。
ユーザにとって大したメリットのない事にこだわるのは、プログラマの自己満足でしかありません。
程々にしたほうがいいでしょう。


というわけで、以下自己満足です(笑)
ちょっとソースを眺めてみました。
(SimpleJSONは使ったことがなかったのですが、これですよね?)

整数値・boolean値の判定・変換は、以下の箇所のようです。

cs

1 static JSONData Numberize (string token) 2 { 3 bool flag = false; 4 int integer = 0; 5 double real = 0; 6 7 if (int.TryParse (token, out integer)) { 8 return new JSONData (integer); 9 } 10 11 if (double.TryParse (token, out real)) { 12 return new JSONData (real); 13 } 14 15 if (bool.TryParse (token, out flag)) { 16 return new JSONData (flag); 17 } 18 19 throw new NotImplementedException (token); 20 } 21

これを見る限り、整数値で持ったほうが早そうですね。


一応、根拠を上げておきますと、

まずNumberizeというメソッドが何をしているかですが、

  1. トークンの整数値への変換を試み、成功すれば整数値を示すJSONDataを返す。
  2. トークンの小数値への変換を試み、成功すれば小数値を示すJSONDataを返す。
  3. トークンのboolean値への変換を試み、成功すればboolean地を示すJSONDataを返す。
  4. 全てダメならば、例外をスロー。

となっています。
つまり、トークンが整数値であれば、1.の変換処理のみで完結しますが、boolean値であれば、1.2.3.の3つの変換処理を行う事になるので、整数値が渡された場合よりも処理が冗長になるであろう、という考えです。

まぁ、「整数値とboolean値、どちらが処理が早い?」と聞かれればこう答えますが、だからといってboolean値を使わずに整数値を使おう、という根拠としては薄いと思います。

投稿2016/06/15 16:52

編集2016/06/16 14:42
katsuko

総合スコア3462

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Namin

2016/06/16 01:11

返答ありがとうございます。 自己満足・・・ですよね笑 フラグの数は、2000です。(その他に数値型パラメータや文字型パラメータもそれなりにあります)。たぶん普通のゲームよりもデータ量が多いかな、と、これまた根拠なく思っていますが・・・ 複数のひとつの整数にまとめるのは理論的には知っていてちらっと考えもしたのですが、やった事がないので敬遠していました。次回はプロジェクトを設計する段階で考慮してみます。 そしてそもそもsimpleJSONを選んだのは、そのあたりの知識がろくになくて、質問したら勧められたので使っている、という素人丸出しの理由でして、JSONを勧めた人物もフラグ2000個は想定していなかったと思われます。 これまた、次のプロジェクトの時には最初の段階でもう少し勉強しておきたいところです。 参照のソースコード、 わたしの理解力では doubleもintもboolも Numberize(数値変換)してJSONdataとして保存されるから数値型の方が早そう、という 曖昧な理解なのですが、合ってますでしょうか??
katsuko

2016/06/16 14:43

2000個ぐらいであれば、あまり気にする程でもないのではないでしょうかね。 ソースコードに関しては長くなりそうなので、回答の方に付け加えました。
Namin

2016/06/16 14:52

ああ、なるほど。そういうことですか。 わかりやすい説明ありがとうございます。 データサイズは、実際に保存されたデータを見てみることにします。それで明確な差が出るかわかりませんが・・・
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