質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

4097閲覧

Access フォーム データシートの複数フィールド名に、一つのタイトルをつけたい

nekomura

総合スコア132

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/13 07:43

編集2016/06/13 07:44

前回質問は↓こちらです。
Access フォーム 特定の行や列を固定表示したまま横スクロールしたい

よろしくお願いいたします。
Accessのフォームデザインで、フォームを作成中です。
(イベントなどのロジックはまだ組み込んでおらず、画面のみ作成中の段階です)
テーブルなどのデータもまだ無く、上司からはとりあえず画面を作成してしておくようにといわれています。

下記の設計図をご覧ください。
イメージ説明

オレンジの楕円で囲んでいる部分ですが、前回質問でお伝えしたように、
横に8,9…と月を足して行き、
横スクロールしていくような形を想定しています。
今のところ、7月の下にある5つのフィールドを仮のテーブルに入れて表示させることは出来ているのですが、その上に「7月」を固定で表示させるにはどのようにすればよろしいでしょうか。

現在実現できている画面は下記です。
フォームの中に、サブフォームで仮に作ったテーブルデータを
表示させています。
赤の楕円部分に、本来の設計図のように、表の標題として月を入れたいのですが、どのようにすれば実現できるでしょうか。(稟議ナンバーフィールドより右のフィールドはスクロール固定)
イメージ説明
わかりくい質問で申し訳ありませんが、有職者の皆様お知恵をお貸しください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

文章で説明するのはなかなか難しいですが。。。

• 「テーブル1」となっている全体をサブフォームで作る
  • サブフォームの「規定のビュー」を「帳票フォーム」にする
  • フォームヘッダを表示してそこに表頭部分になるレイアウトをラベルなどで作る
  • 詳細部分に1行分のデータの表示位置にテキストボックスを置く

とかすると、それらしいものになる気がします。

投稿2016/06/13 08:38

kaz.Suenaga

総合スコア2037

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nekomura

2016/06/13 09:21 編集

suenaga様 いつもお世話になっております。 早速の質問で申し訳ないのですが、 >「テーブル1」となっている全体をサブフォームで作る 現在、本質問に記載しているとおり(読みづらい質問で申し訳ないです。) この「テーブル1」を作成して、サブフォームとしてメインのフォームに埋めているのですが、新たになにか作成をするということでしょうか。 画面作成の方も、VBA同様あまりなれていない為すみません。 >サブフォームの「規定のビュー」を「帳票フォーム」にする フォーム「テーブル1」を帳票フォームに変えてメインのフォームに埋め込みました。 結果の違いはあまりよくわかっておりません。。。 ********以下修正18:18現在********** >フォームヘッダを表示してそこに表頭部分になるレイアウトをラベルなどで作る ヘッダ部分に月名がタイトルのように出るのみで、本質問にある設計図のように 表の一部のようにうまく表記ができません。 私がSuenaga様の意図を掴めず迷走していると存じますが、 ちょっと私のスキルでは意図を理解出来ず申し訳ありません。 以上上記二点、試してみたのですがうまく理解が出来ず、 可能であれば、今一度のご解説をいただけないでしょうか。。。 すみません。
nekomura

2016/06/13 09:22 編集

suenaga様 画像が載せられなかったので、前コメント修正いたしました。 ご確認いただければ幸いです。
kaz.Suenaga

2016/06/13 09:45

> この「テーブル1」を作成して、サブフォームとしてメインのフォームに埋めているのですが、新たになにか作成をするということでしょうか。 あ、いえそのままでOKです。 > >フォームヘッダを表示してそこに表頭部分になるレイアウトをラベルなどで作る ヘッダ部分に月名がタイトルのように出るのみで、本質問にある設計図のように 表の一部のようにうまく表記ができません。 「帳票フォーム」として表示することで、 - フォームヘッダ部分を表示 - 詳細部分を表形式で表示(複数件) - フォームフッタ部分を表示 といった表示ができます。 フォームヘッダ部分と詳細部分で縦を合わせておくことで、フォームヘッダ部分にあるラベルなどを表頭項目名に見せかけることができます。 ・・・ってテキストベースだと伝わりにくいですね^^; http://accessvba.blog.so-net.ne.jp/2011-12-19 これがわかりやすいかもしれません。
nekomura

2016/06/14 01:16

suenaga様 お世話になっております。 文章で伝えづらい内容を丁寧にご教示頂きましてありがとうございます。 参考URLと、suenaga様のアドバイスを元に画面を作ってみたところ、 >表頭項目名に見せかけることができます。 こちらはうまくそう見えるような画面となりました。 ありがとうございます! どうぞまた今後もよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する