質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

2回答

22559閲覧

Access  フォーム 特定の行や列を固定表示したまま横スクロールしたい

nekomura

総合スコア132

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/06/13 05:19

編集2016/06/13 07:13

よろしくお願いいたします。
Accessのフォームデザインで、フォームを作成中です。
(イベントなどのロジックはまだ組み込んでおらず、画面のみ作成中の段階です)

下記の設計図をご覧ください。
イメージ説明

赤線の入った表の月部分(現在は7月のみ記載)に、横に8,9…と月を足して行き、
横スクロールしていくような形を想定しています。
赤でで縦線を引いている部分から左部分の表は固定表示したまま、右部分の月の部分のみが横にスクロールしていくように設定したいのですが、調べたところエクセルのやり方などしか見当たらず行き詰ってしまいました。

有職者の皆様に、実現方法をご教示いただきたく存じます。
accessの標準機能で実現可能なことが望ましいのですが、その方法がない場合、
もしもVBAなどで実現できそうであればサンプルコードなど頂けると幸いです。

どうぞ、お知恵をお貸しください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

回答にならず申し訳ないのですが。。。

Accessのフォームでこういった表示をすることは、不可能とは言いませんがかなりイバラの道になりますよ^^;
見せかけをそう作れたとしてもある1行を選んで何か操作したい、と言ったことが出てきた時点でハマります。

例えば表側(赤線の左側)を固定する、というのではなく、表の上部に月の選択をつけておいて切り替えとし、対象月のデータを表示させる、とかであれば比較的容易かと思います。

投稿2016/06/13 06:11

kaz.Suenaga

総合スコア2037

nekomura

2016/06/13 07:21

Suenaga様 いつもお世話になっております。 そうですよね…。 難しそうだなとは感じているのですが(涙) 上司からは、一旦画面だけを作ってみるように言われており、その際に スクロールバーの固定の件を言われました。 Suenaga様のアドバイスに沿ったものも作ってみて上司に見せてみようかなと 考えています。 ありがとうございます。 他の疑問が出てきたので、一旦閉めて再度質問を上げようと思うので、 よろしければぜひまたよろしくお願いいたします。
guest

0

ベストアンサー

こちらが参考になりそうです。
http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-453.html

投稿2016/06/13 05:22

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

nekomura

2016/06/13 07:25

sukuromaku様 いつもお世話になっております、参考サイト拝見いたしました。 vbaはこのようなことも出来るのですね。大変勉強になりました。 サンプルを元に作ってみています。 ありがとうございました。 別件で引き続き疑問が出たので、再度質問を上げる予定です。 よろしければどうぞまたよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する