質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

統計

統計は、集団現象を数量で把握することです。また、調査で得られた性質や傾向を数量的に表したデータのことをいいます。

Q&A

解決済

1回答

1703閲覧

主成分分析:メリットについて

komeko

総合スコア8

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

統計

統計は、集団現象を数量で把握することです。また、調査で得られた性質や傾向を数量的に表したデータのことをいいます。

0グッド

1クリップ

投稿2022/01/09 15:24

###(問)
主成分分析を行う上で得られるメリットとして適切なものを一つ選びたいです。

1.データから新たな特徴量を抽出し次元を増やすことで、性能を向上させる」ことができる。
2.データから一部の特徴量を選択することで、次元を削減し過学習を防ぐことができる。
3.データに含まれる情報の大部分を維持しながらデータを圧縮し、計算効率を向上できる。
4.貪欲探索アルゴリズムの一種であり、無関係のノイズを取り除くことで汎化誤差を削減できる。

###(質問)
調べた結果、選択肢の2もしくは3だと思ったのですが、
2と3がのどちらかがメリットとして誤っている根拠がわかりません。
よろしければ正しい選択肢とその理由を教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

適切なものを一つ

G検定の問いみたいですね。面白い質問に見えます。私は好きです。

正解
圧倒的に、「3.データに含まれる情報の大部分を維持しながらデータを圧縮し、計算効率を向上できる」です。

SKLearnのチートシートを下に掲載しますが、PCAは右下に来る次元削減の技術です。
PCAでは、寄与率の高いものを取り出すことができ、これがそのまま3.の説明になります。

下の図を見るといろいろごちゃごちゃ書いてありますが、PCAの部分について「PCAはともかく、Randomized PCAってなんだ?」と突っ込みたくなります。これに関してはやたかさんの解説が秀逸です。

イメージ説明

他がダメな理由

1.データから新たな特徴量を抽出し次元を増やすことで、性能を向上させる」ことができる。

PCAでは効果的な特徴量を抽出できますが、特徴量から別の特徴量に変換する操作はありませんので特徴量は増えません。

2.データから一部の特徴量を選択することで、次元を削減し過学習を防ぐことができる。

確かにPCAで次元を減らすことができ、細かい値がそぎ落とされるため、学習時の過学習は防げるかもしれません。
ただ、PCAは教師なし学習の技術で、いわゆる学習(何かのラベルがあって、ラベルを元に効率よくラベルを回帰したり分類したりという操作)が行われません。なので、2の説明はPCAの説明とほかの教師あり学習の説明をニコイチされた説明でちょっと違和感のある内容になっています。

4.貪欲探索アルゴリズムの一種であり、無関係のノイズを取り除くことで汎化誤差を削減できる。

4.の内容は誤りはなさそうですが、これは「特徴選択」の説明になると思います。PCAは「特徴抽出」の技術であって、使うかどうかの選択はユーザーに任されるので4は不正解です。

投稿2022/01/09 21:29

編集2022/01/09 21:30
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

komeko

2022/01/10 01:43

次元削減にばかり気を取られPCAが学習が行われないことに失念していました…。 参考となるサイトまで教えていただきありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する