質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

2228閲覧

(WordPress) 外部リンクをクリックした際に警告を出したい。

Bonkk

総合スコア10

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

2クリップ

投稿2022/01/09 06:34

■ やりたいこと
運営しているWordpressサイト上の**全ての外部リンク(自サイト外へと飛ぶリンク)**に対し、クリックした際にアラートを出す機能を実装したいと考えています。記事内に貼られた外部リンクはもちろん、RSSや埋め込みコンテンツに関しても同じように警告を出したいと考えています。

■ 困っていること・試してみたこと
以前、こちらの質問を投稿しました。ゆくゆくは、2回目以降非表示にできるアラートを実装したいと考えています。が、そもそも全ての外部リンクに対し警告を出す方法が分かりませんでした。特に以下のことについて頭を抱えています・・・:

1. クリックした時点での外部リンクと内部リンクの判別法がわからない。
判別手段としてこちらの質問の解決策を参考にしたのですが、リンクをクリックした時点での判別方がわからず戸惑っています・・・。条件分岐で「もしクリックしたリンクが外部リンクなら警告を表示させる」という様にコードを組みたいと思っています。

2. 全ての外部リンクに適用させる方法がわからない。
上記の問題を解決できたとしても、どこを編集したらサイト上全ての外部リンクに警告機能を適用できるかがわかっていません・・・。function.php?それとも他のphpファイル?

■ 代案として試してみたこと
アラートを出すのではなく、クッションページを挟むというやり方も試してみました。
記事内の外部URLひとつひとつを少しいじってクッションページへ移動させることはできたのですが、根本的な問題は解決しませんでした・・・。

外部リンクに対しアクションを起こせるプラグイン(WP External Links)も追加してみました。属性を付加させたりなどはできたのですが、ここから「外部リンクをクリックした際に警告を表示する」ところまで繋げることができませんでした。

■ 補足情報
動作環境:Mac
Wordpressのテーマ: Luxeritas
サーバ: Mixhost
ブラウザ:Chrome

とてもふわっとした質問で大変申し訳ありません。
ベターな提案や解決法をご存知でしたら、ぜひお力をお貸しください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

srsnsts

2022/01/09 07:49

こんばんわ。 クッションページを使っていいということなら、やりようはあります。 テストコードをこれからUPするので、ちょっと待っていてもらってもいいですか?
Bonkk

2022/01/09 08:01

お世話になっております! とてもありがたいです! ぜひ宜しくお願いいたします。
srsnsts

2022/01/09 08:12

テストコードUPしましたのでご確認をお願いします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

こんばんわ。

クッションページの実装を以下のコードで示します。

まずはhtmlからです。

aタグのURLにはクッションページのURLを入力し、転送先のURLをurlパラメータに持たせています。

HTML

1<html> 2<head> 3 <meta charset="UTF-8"> 4 <title>TEST</title> 5</head> 6<body> 7 <p><a href="http://localhost/cushion.php?url=https://www.yahoo.co.jp/">外部リンクその1(yahooのトップページへ繋がります)</a></p> 8 <p><a href="http://localhost/cushion.php?url=https://www.google.co.jp/">外部リンクその2(googleのトップページへ繋がります)</a></p> 9</body> 10</html>

次にクッションページ側の実装です。

PHP

1<?php 2 // cushion.php 3 4 $url = filter_input(INPUT_GET,'url'); 5 6 // 自動的に転送する手もあるが、 7 // 今は実装していない 8 9?> 10<html> 11<head> 12<meta charset="UTF-8"> 13<title>クッションページ</title> 14</head> 15<body> 16<p><a href="<?php echo $url; ?>">転送先のページ</a></p> 17</body> 18</html>

これでクッションページをまたいだ後、yahooやgoogleのトップページに移動できることを確認しました。

参考にして頂ければ幸いです。

投稿2022/01/09 08:11

srsnsts

総合スコア480

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bonkk

2022/01/09 09:33

丁寧なご回答ありがとうございます! 実は、クッションページの実装はすでに試してみました・・・。 既に自サイトには外部リンクが多くあり、ひとつひとつのリンクをクッションページを踏む様に編集するのは難しいかなというのが現状です・・・。また、記事内や固定ページに貼ったリンクだけでなく、RSSで取得した他サイトのリンクなどを踏んだ際もクッションページに移動する様にしたいです。 そこで、全ての外部リンクを一括で編集する術はないか、或いは今後一括で操作できる様に編集することはできないかと思い質問を投稿しました。多分、無謀なことをしていますよね(汗)
srsnsts

2022/01/09 09:46

コメントありがとうございます。 >既に自サイトには外部リンクが多くあり、ひとつひとつのリンクをクッションページを踏む様に編集するのは難しいかなというのが現状です・・・。 どれくらい数あります?数百とかのレベルですか?
Bonkk

2022/01/09 10:23

ご返信ありがとうございます。 まだ駆け出しのサイトなので数十ほどなのですが、これからも増えていくと思います。また、一箇所にまとまっていないので、手動で編集をするとこの先漏れがでてきてしまう可能性もあります。RSSに関しては、リンクの編集方法がわかっていないのでどうしたらいいやら・・・。
srsnsts

2022/01/09 10:38

コメントありがとうございます。 厳しいこと言うようですけど、たかだか数十くらいなんですよね、 じゃあ手作業でなんとかなるレベルじゃないんですか? 数百とか数千とかの規模だったら、プログラムを書いてリンクを自動的にクッションページに置き換えるみたいな ことも考えますが。 それに、リンクの漏れについて懸念されているみたいですけど、記事書いたら普通リンクがどうなっているか チェックするものではないのですか?チェックしたら漏れてるかどうかわかりますよね? (まぁRSSのことはちょっと横においておくとして)
Bonkk

2022/01/09 11:56

ご返信ありがとうございます。 仰る通りですね・・・。少し楽したかったのは間違い無いです。 ただ、現状一番困っているのがRSSのリンクの編集なんです。 取得したURLを随時編集することは困難なので、自動的に編集する方法を自分なり模索してはいるのですが・・・。なにかいい案をご存知でしたらぜひお知恵をお貸しください。
srsnsts

2022/01/09 12:23

コメントありがとうございます。 RSSを読み込んで表示している部分のソースコードがあれば、まだなんとかできるかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する