質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

2回答

2030閲覧

さくらインターネットからロリポップへ変更したい

ooaai

総合スコア17

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/08 13:13

サーバー関連の勉強をしています。

サーバー:ロリポップ
ドメイン:さくらインターネットで取得
でサイト(wordpress)を表示できるようにしたいと思っているのですが、できずに困っています。

前にさくらインターネットでドメインを取得し、サーバーもさくらを利用していました。
ロリポップも触ってみたいと思い、ドメインは同じものを利用してロリポップのサーバーを使いたいと思っています。

現在さくらのサーバーは解約しており、ドメインだけさくらで保有している状態です。
ロリポップのアカウントを作成し、独自ドメインの設定を行う際に、さくらのドメインコントロールパネルからWhoisのネームサーバをUNS1.LOL IPOP.JP、UNS2.LOL IPOP.JPを指定して保存し、独自ドメインの設定ができましたと画面が出たので問題なく設定はできているかと思います。

そして、SSL設定を行い、wordpressの簡単インストールを行いました。
URLを先ほど設定したものを入力し、インストールは問題なくできたのですが、サイトへ移動しようとしても下のような画像が出てしまい詰まっています。どのようにすれば表示されるのでしょうか。

イメージ説明

もう一つ気がかりなのは、さくらでドメインを転出依頼(去年の11月)したのですが、転入手続き?みたいなのをロリポップで行っていません。

支離滅裂な文章ですみません。おかしなことをしているというのは重々承知しております。
どうかアドバイスお願いします><

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ロリポップのアカウントを作成し、独自ドメインの設定を行う際に、さくらのドメインコントロールパネルからWhoisのネームサーバをUNS1.LOL IPOP.JP、UNS2.LOL IPOP.JPを指定して保存し、独自ドメインの設定ができましたと画面が出たので問題なく設定はできているかと思います。

私の契約の場合、ロリポップの「ユーザー専用ページ」で、指定された DNS サーバは、uns01.lolipop.jpuns02.lolipop.jp でした。(ロリポップのマニュアルをみても uns01.lolipop.jpuns02.lolipop.jp で記載されているようです)

上記と比べると 質問に記載された UNS1.LOL IPOP.JPUNS2.LOL IPOP.JP は、「一部に全角数字が含まれている」「 0 が抜けている」「LOLIPOPの間にスペースが入っている」と見えますが、ロリポップの「ユーザー専用ページ」で指定されていたものと間違いないでしょうか?

設定内容は、手入力ではなく、両方の画面を開いて、「コピー&ペースト」してみてください。

もう一つ気がかりなのは、さくらでドメインを転出依頼(去年の11月)したのですが、転入手続き?みたいなのをロリポップで行っていません。

ドメインの管理会社を変更する(移管する)のであれば、受け入れ側での手続きも必要です。

ドメインを さくらインターネットの「さくらのドメイン」からロリポップの「ムームードメイン」に管理窓口を変更するということであれば、下記の手順で移管することになります。
ムームードメインTOP > ドメイン移管(引っ越し) を参考にしてドメイン移管してみてください。

投稿2022/01/09 06:59

CHERRY

総合スコア25171

ooaai

2022/01/10 10:54

丁寧なご回答ありがとうございます。 先ほどサイトを確認したら問題なく表示されました。 この記事を書く際にDNSサーバを手入力したので設定が間違っているわけではなさそうです!反映の問題ではないかと思っています;;お騒がせしました。 ドメインの転入手続きの件につきましては、窓口を変えなくても大丈夫なら移管しなくても平気という認識であっていますでしょうか。管理が大変になるので移管するのが一般的なのでしょうか。
CHERRY

2022/01/10 13:06

> ドメインの転入手続きの件につきましては、窓口を変えなくても大丈夫なら移管しなくても平気という認識であっていますでしょうか。 移管しなくても問題ありません。 支払先をまとめたい等の理由で サーバーの移転と同時に移管する場合もあるようです。
guest

0

まずはそのドメインでIPを引きましょう。
あなたのそのロリポップのサーバのIPを指してるでしょうか

投稿2022/01/09 02:22

y_waiwai

総合スコア87774

ooaai

2022/01/10 10:54

問題なくサイトが表示されました!回答ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する