質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Q&A

解決済

2回答

1576閲覧

(C言語)WARNINGと出てしまいます。

tera182

総合スコア1

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/08 11:39

前提・実現したいこと

Ⅽ言語です。
"hello,world"と表示したいのですが、WARNINGと出てしまい上手くいきません。
ご教授いただければ幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

WARNING: my_rennsyuu: Could not find controller file:
WARNING: my_rennsyuu: Expected either: my_rennsyuu.exe, my_rennsyuu.jar, my_rennsyuu.class, my_rennsyuu.py, or my_rennsyuu.m
INFO: my_rennsyuu: Try to compile the C/C++ source code, to get a new executable file.
WARNING: my_rennsyuu: 代わりにボイドコントローラを起動します。
INFO: void: Starting controller: "C:\Program Files\Webots\resources\projects\controllers\void\void.exe"
エラーメッセージ

### 該当のソースコード #include <stdio.h> #include <webots/robot.h> int main() { wb_robot_init(); while (wb_robot_step(64) !=-1){ printf("hello, world\n"); } wb_robot_cleanup(); return 0; }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2022/01/08 11:40

<webots/robot.h>とありますが、どのような環境でしょうか?
tera182

2022/01/08 11:45

回答ありがとうございます。それは現在使用しているパソコンの環境についてでしょうか?
y_waiwai

2022/01/08 11:54

エラーが出たなら、エラーメッセージを提示しましょう エラーメッセージは、いらぬ翻訳省略しないで、出たそのママをコピペで提示してください
maisumakun

2022/01/08 12:29

> それは現在使用しているパソコンの環境についてでしょうか? このプログラムを、どのコンパイラで、どんな環境向けに動かすか、という情報です。
itagagaki

2022/01/08 13:12

そのエラーメッセージはコンパイラが出力したものですか? コンパイル時に出るのですか? どういう手順でコンパイルしましたか?
BeatStar

2022/01/08 13:35

そもそもコンパイルしたのでしょうか? メッセージを読むと、『コンパイル済みの実行ファイルまたはjarファイル等のものを動かすべきだ』的なものなので。
guest

回答2

0

ベストアンサー

Could not find controller file:

ググっただけですが Webots FAQ に記載がありました。

■ What Does This Mean: "Could not find controller {...} Loading void controller instead." ?
「コントローラーが見つかりませんでした。代わりにvoidコントローラーをロードしています。
https://cyberbotics.com/doc/guide/programming#what-does-this-mean-could-not-find-controller---loading-void-controller-instead--

This message means that Webots could neither find an executable file (e.g. .exe), nor an interpreted language file (e.g. .class, .py, .m) to run as controller program for a robot.
このメッセージは、ロボットのコントローラプログラムとして動作する実行ファイル(例:.exe)やインタプリタ言語ファイル(例:.class, .py, .m)がWebotsで見つからなかったことを意味しています。

だそうです。

なんとなくですが、コンパイル(ビルド)せずに実行した為にそのようなメッセージが出ているのでは、と思います。

こちらに、Webots での「ビルド」から「実行」までの手順が記載されているようなので、再確認してみてはいかがでしょうか?

■ Webots講座10:C言語でプログラミングしよう!
https://demura.net/robot/21363.html

<参考>
■ 2021年流行る!?「Webots」というオープンソースのロボットシミュレータについて。
https://qiita.com/fudekun/items/680d726ad936ea299f1f

投稿2022/01/08 16:31

cx20

総合スコア4633

0

どうみても、wb_robotなんたら の関数ででているWARNINGですが、それらを使わないでコードを書けばどうでしょう

投稿2022/01/08 11:58

y_waiwai

総合スコア87774

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する