質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2216閲覧

Unityのプレハブインスタンスを"Unpack Prefab Completely"したのにプレハブの値が上書きされる

kradarkrad

総合スコア1

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/08 04:21

前提・実現したいこと

質問させていただきます。
Unityで3Dモデルをシーンごとに違うシェーダーを使いたいと考えています。
そこで3Dモデルのプレハブをヒエラルキー上にインスタンス化し、
"Unpack Prefab Completely"を行ってシェーダーを変更したところ、
フォルダにいるプレハブやプレハブバリアントのシェーダーも変更されました。
ただし変更の影響を受けていないプレハブもいました。

画像は左から、

  • "Unpack Prefab Completely"後にシェーダーを変えたもの
  • プレハブバリアント
  • 元のプレハブ
  • 影響を受けないプレハブ

です。

イメージ説明

この値が上書きされてしまう関連付けを解除するにはどうすればよいでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.4.34f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

シェーダーを変更するのではなく、マテリアルを変更してみるのはいかがでしょうか?
異なるシェーダーを使用したマテリアルを用意し、それに差し替えるのです。
ご存じかと思いますが、マテリアルに使用されているシェーダーを変更してしまうと、そのマテリアルを使用しているオブジェクト全部に影響を与えてしまいます。
マテリアルはインスタンスではなく、単なる参照ではないかと思います。
なので、オブジェクトのインスタンスをいくらアンパックしようが、シェーダーを書き換えてしまうと元のマテリアルが書き換わってしまうのでしょう。

投稿2022/01/08 04:42

monmoko

総合スコア202

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ありがとうございます!
「マテリアルに使用されているシェーダーを変更してしまうと、そのマテリアルを使用しているオブジェクト全部に影響を与えてしまいます。」
という事で、差し当たり同じ別物を用意してシェーダーを変更して確認が取れました。

非常に助かりました!

イメージ説明

投稿2022/01/08 05:09

kradarkrad

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問