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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityのプレハブインスタンスを"Unpack Prefab Completely"したのにプレハブの値が上書きされる

kradarkrad

総合スコア1

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2022/01/08 04:21

前提・実現したいこと

質問させていただきます。
Unityで3Dモデルをシーンごとに違うシェーダーを使いたいと考えています。
そこで3Dモデルのプレハブをヒエラルキー上にインスタンス化し、
"Unpack Prefab Completely"を行ってシェーダーを変更したところ、
フォルダにいるプレハブやプレハブバリアントのシェーダーも変更されました。
ただし変更の影響を受けていないプレハブもいました。

画像は左から、

  • "Unpack Prefab Completely"後にシェーダーを変えたもの
  • プレハブバリアント
  • 元のプレハブ
  • 影響を受けないプレハブ

です。

イメージ説明

この値が上書きされてしまう関連付けを解除するにはどうすればよいでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.4.34f1

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ベストアンサー

シェーダーを変更するのではなく、マテリアルを変更してみるのはいかがでしょうか?
異なるシェーダーを使用したマテリアルを用意し、それに差し替えるのです。
ご存じかと思いますが、マテリアルに使用されているシェーダーを変更してしまうと、そのマテリアルを使用しているオブジェクト全部に影響を与えてしまいます。
マテリアルはインスタンスではなく、単なる参照ではないかと思います。
なので、オブジェクトのインスタンスをいくらアンパックしようが、シェーダーを書き換えてしまうと元のマテリアルが書き換わってしまうのでしょう。

投稿2022/01/08 04:42

monmoko

総合スコア202

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0

ありがとうございます!
「マテリアルに使用されているシェーダーを変更してしまうと、そのマテリアルを使用しているオブジェクト全部に影響を与えてしまいます。」
という事で、差し当たり同じ別物を用意してシェーダーを変更して確認が取れました。

非常に助かりました!

イメージ説明

投稿2022/01/08 05:09

kradarkrad

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