質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

解決済

1回答

893閲覧

ターミナルからMySqlに接続できない

shohei_nagamura

総合スコア13

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/07 14:06

前提・実現したいこと

ターミナルからMySqlに接続したい。どなたかご教授お願いします。
MAMPでインストールしてPATHも通してます。
MAMPのページで確認したところ,
username root
password root
mysql 5.7.34

発生している問題・エラーメッセージ

[~] % mysql.server start Starting MySQL SUCCESS! 23:02:44 [~] % 2022-01-07T14:02:44.6NZ mysqld_safe A mysqld process already exists mysql -u root -p Enter password: ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/Applications/MAMP/tmp/mysql/mysql.sock' (2)

試したこと

mysqlをしていないまたは、PATHがなど確認しましたが特に問題ないと思っています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

macOS
MAMP
mysql 5.7.34

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2022/01/08 12:53

MAMP以外に、別のMySQLをインストールしたりはしてませんか?

2022/01/08 13:01

homebrewを使ってmysqlをインストールしてあります。 調べて見たのですが、そちらが起動してしまっているのがわかりました。 PATHはMAMPの方が優先されているのを確認しました。 なぜ、起動コマンドでhomebrewの方が起動するのかが、なかなか解決できません????
otn

2022/01/08 13:06

MAMPは使ったことないですが、mysql.server というコマンドがMAMPにないのでは? PATHの中の順序は、同じコマンドがあった場合にどれを優先するかです。

2022/01/08 13:23

/Applications/MAMP/Library/binの中にある、mysql関連のコマンドをfindで表示させて見たのですが、 一つ一つがどのように使うコマンドファイルなのかを知るには何を見れば良いのでしょうか?? すごい初歩的なこと聞いて申し訳ないです。
otn

2022/01/08 13:25

MAMPのMySQLの起動はどうやって行うのかを調べれば良いのでは? いずれにせよMAMPのドキュメントを見る。

2022/01/08 13:46

わかりました。ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

/Applications/MAMP/Library/bin $ ./mysql -u root -p Enter password: ******** Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; or \g. Your MySQL connection id is 4 Server version: 5.7.34 MySQL Community Server (GPL) Copyright (c) 2000, 2021, Oracle and/or its affiliates. Oracle is a registered trademark of Oracle Corporation and/or its affiliates. Other names may be trademarks of their respective owners. Type 'help;' or '\h' for help. Type '\c' to clear the current input statement. mysql>

投稿2022/01/07 14:11

technocore

総合スコア7225

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する