前提・実現したいこと
とあるブログを参考にunityでジョイスティックを動かすとキャラが移動
移動に合わせて向きが変わるアニメーションを作っていたのですが
キャラが正面と後ろ向きにしかアニメーションが変わりません
エラーも出ず動いてしまうので対処が分かりません
該当のソースコード
アニメーションを変えるコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4public class AnimationStateController : MonoBehaviour 5{ 6 Animator animator; 7 [SerializeField] 8 public FixedJoystick joystick; 9 [SerializeField] 10 void Start() 11 { 12 // Animatorを取得する 13 this.animator = GetComponent<Animator>(); 14 } 15 void Update() 16 { 17 if (Input.anyKeyDown) 18 { 19 Vector2? action = this.actionKeyDown(); 20 if (action.HasValue) 21 { 22 // キー入力があればAnimatorにstateをセットする 23 setStateToAnimator(vector: action.Value); 24 return; 25 } 26 } 27 // 入力からVector2インスタンスを作成 28 Vector2 vector = new Vector2( 29 joystick.Horizontal, 30 joystick.Vertical); 31 // キー入力が続いている場合は、入力から作成したVector2を渡す 32 // キー入力がなければ null 33 setStateToAnimator(vector: vector != Vector2.zero ? vector : (Vector2?)null); 34 } 35 private void setStateToAnimator(Vector2? vector) 36 { 37 if (!vector.HasValue) 38 { 39 this.animator.speed = 0.0f; 40 return; 41 } 42 //Debug.Log(vector.Value); 43 this.animator.speed = 1.0f; 44 this.animator.SetFloat("x", vector.Value.x); 45 this.animator.SetFloat("y", vector.Value.y); 46 } 47 /** 48 * 特定のキーの入力があればキーにあわせたVector2インスタンスを返す 49 * なければnullを返す 50 */ 51 private Vector2? actionKeyDown() 52 { 53 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.UpArrow)) return Vector2.up; 54 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.LeftArrow)) return Vector2.left; 55 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.DownArrow)) return Vector2.down; 56 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow)) return Vector2.right; 57 return null; 58 } 59}
移動用のコード
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; /** * キャラの座標を変更するController */ public class MoveController : MonoBehaviour { [SerializeField] float SPEED = 1.0f; private Rigidbody2D rigidBody; private Vector2 inputAxis; [SerializeField] public FixedJoystick joystick; void Start() { // オブジェクトに設定しているRigidbody2Dの参照を取得する this.rigidBody = GetComponent<Rigidbody2D>(); // 衝突時にobjectを回転させない設定 this.rigidBody.constraints = RigidbodyConstraints2D.FreezeRotation; } void Update() { // x,yの入力値を得る inputAxis.x = joystick.Horizontal; inputAxis.y = joystick.Vertical; } private void FixedUpdate() { // 速度を代入する rigidBody.velocity = inputAxis.normalized * SPEED; } }
試したこと
https://a1026302.hatenablog.com/entry/2020/09/04/161537 このブログの手順通りにやってみました
他に足りない情報などがあれば書き足します
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Animator画面(追記していただいた画面)を開き、ヒエラルキーでPlayerを選択した状態でゲームを実行してください。
その後、ゲーム上でジョイスティックを動かすとAnimator画面と連動します。
Animator画面でBlend Treeはうまく切り替わっていますか?
切り替わったいる場合、Animation Clipがうまく作れていない可能性があります。
改めてアニメーションクリップを作り直したところ正常に動きました
ありがとうございました。
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