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プレイヤーのHPが満タンのとき回復アイテムを拾えなくする

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投稿2022/01/06 18:35

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

プレイヤーのHPが100(満タン)のとき、回復アイテムを拾えないようにしたい

要望

現状、プレイヤーのHP値が100(満タン)の状態でも、回復アイテムを拾えてしまう状態なので、
取得条件を与えたいです。
当方が思いつくのは、回復アイテムのコリジョンを一時的に無効化すること、ですが、それは間違ってますか?

<条件>
もし、プレイヤーHP値が100なら、回復アイテムのコリジョンを無効化

上記を行いたいのですが、どのようにコードを書けばいいのか、詳しい方教えてくださいますよう
お願いいたします。下記は回復アイテムのスクリプトと、プレイヤーのスクリプトです。

海外質問サイト含め、情報を調べても解決策が見つからないので、助言等お願い申し上げます。

回復アイテムのソースコード

C#

public class HPItem : MonoBehaviour { public FPSController fPSController; //回復力をrewardに割り当てる public int reward = 100; //効果音用 public AudioClip getSound; //エフェクト用 public GameObject effectPrefab; /// <summary> /// 衝突した時 /// </summary> /// <param name="collision"></param> [SerializeField] /// 自動回転させる変数 public Vector3 speed; void Start() { // 「Player」についている「FPSController」スクリプトにアクセスする。 fPSController = GameObject.Find("Player").GetComponent<FPSController>(); } void OnTriggerEnter(Collider other) { // 衝突した相手にPlayerタグが付いているとき if (other.gameObject.tag == "Player") { // 効果音がなった後、消える AudioSource.PlayClipAtPoint(getSound,transform.position); Destroy(gameObject, getSound.length); // プレーヤーのHPを自分が指定した量だけ回復させる fPSController.AddHP(reward); // エフェクトを発生させる GameObject effect = Instantiate(effectPrefab, transform.position, Quaternion.identity); Destroy(effect, 0.5f); } if(playerHP >100) GetComponent<Collider>().enabled = false; } //自動回転し続ける public void LateUpdate() { transform.Rotate(speed, Space.Self); } }

プレイヤーのソースコード(回復アイテムとコネクトしてる部分のみ抜粋)

C#

// (HP回復アイテム) public void AddHP(int amount) { // 「amount」分だけHPを回復させる playerHP += amount; // 最大HP以上には回復しないようにする。 if (playerHP > 100) { playerHP = 100; } }

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/01/08 06:47

なぜコリジョンを無効化しなければならないのか? それが理解できない

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