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OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Open CV for Unity 顔検出の安定化について

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OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2022/01/06 06:05

前提・実現したいこと

Unity初学者です。
UnityとOpenCV for Unity を用いて、顔を検出し、顔の位置によってオブジェクトを移動させたいです。
OpenCV for Unity にて、サンプルプログラムのFaceDetectionWebCamTexture にて顔を長方形で囲い、その中心座標で物体の座標を制御しようとしています。
しかし、顔検出の長方形の大きさが検出の度に大きさを変える(おそらく検出器の使用だと思いますが)ため、顔を動かしていなくても物体が微動する状況です。
そこで、数フレーム毎の顔の中心座標によって制御させたいと考えています。
そこで、例えば15フレームそれぞれの顔の中心座標を保存し、平均して値を保存する→26の顔の中心座標を保存して平均化→etc...のようにフレーム別で値を保存し、その後次の値を保存する方法を教えていただければ幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

顔を表示する四角形の大きさが検出の度に変わるため、顔を動かしていなくても中心座標が変わってしまう。

該当のソースコード

C#

1void Update () 2 { 3 if (webCamTextureToMatHelper.IsPlaying () && webCamTextureToMatHelper.DidUpdateThisFrame ()) { 4 5 Mat rgbaMat = webCamTextureToMatHelper.GetMat (); 6 7 Imgproc.cvtColor (rgbaMat, grayMat, Imgproc.COLOR_RGBA2GRAY); 8 Imgproc.equalizeHist (grayMat, grayMat); 9 10 11 if (cascade != null) 12 cascade.detectMultiScale (grayMat, faces, 1.1, 2, 2, // TODO: objdetect.CV_HAAR_SCALE_IMAGE 13 new Size (grayMat.cols () * 0.2, grayMat.rows () * 0.2), new Size ()); 14 15 16 OpenCVForUnity.CoreModule.Rect[] rects = faces.toArray (); 17 for (int i = 0; i < rects.Length; i++) { 18 // Debug.Log ("detect faces " + rects [i]); 19 20 Imgproc.rectangle (rgbaMat, new Point (rects [i].x, rects [i].y), new Point (rects [i].x + rects [i].width, rects [i].y + rects [i].height), new Scalar (255, 0, 0, 255), 2); 21 var facex = rects[i].x + rects[i].width / 2; //顔の中心x座標 22 var facey = rects[i].y + rects[i].height / 2; //顔の中心y座標 23 24 Debug.Log("x座標は"+facex); 25 Debug.Log("y座標は"+facey); 26 27 } 28 29 // Imgproc.putText (rgbaMat, "W:" + rgbaMat.width () + " H:" + rgbaMat.height () + " SO:" + Screen.orientation, new Point (5, rgbaMat.rows () - 10), Imgproc.FONT_HERSHEY_SIMPLEX, 1.0, new Scalar (255, 255, 255, 255), 2, Imgproc.LINE_AA, false); 30 31 Utils.fastMatToTexture2D (rgbaMat, texture); 32 } 33 }

試したこと

Update関数はフレーム毎に呼び出されるため、フレームを跨いでの値の保存し、その値をUpdate関数内で使う方法が分かりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用環境
Visual Studio 2019
Unity 1.25f1

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回答1

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ベストアンサー

Update関数はフレーム毎に呼び出されるため、フレームを跨いでの値の保存し、その値をUpdate関数内で使う方法が分かりませんでした。

(Unityを知らない人ですが)
その Update メソッドを有するクラスのメンバ(フィールドやらプロパティやら)にデータを持てばよいだけではないのでしょうか?


例えば15フレームそれぞれの顔の中心座標を保存し、平均して値を保存する→26の顔の中心座標を保存して平均化→etc...のようにフレーム別で値を保存し、その後次の値を保存する方法を教えていただければ幸いです。

目的に対しては必ずこの方法である必要はないだろうと思うので,「データを複数個持って…」という話の実装方法がすぐに思い浮かばないようであれば,
まずはもっと簡便な話として【「座標」データを1個のみ保持し,更新していく形】をやってみてはどうでしょうか.
例えば,

更新結果値 = (更新前の値)*(1-α) + (最新値)*α
ここで α は処理パラメタであり,0.0 < α < 1.0 な値.てきとーな定数で良いだろうが最初のフレームのみ例外的に α=1.0 (最初のフレームの値をデータの初期値とする).

みたいな話とかで.
(これは過去のデータほど重みが減っていく加重平均になります)

投稿2022/01/07 01:42

fana

総合スコア11996

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Backstar38

2022/01/14 00:42

ご回答ありがとうございます。 1つのデータに対し、フレーム毎に値を更新していく方法で対応することが出来ました。 式も提示してくださりありがとうございました。
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