質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

933閲覧

複数のwebページからデータを集める

konpei8

総合スコア2

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/02 12:51

前提・実現したいこと

集英社のwebページの、コミックスという場所から複数のコミックのタイトル、値段、発売日を取得するシステムを作っています。

発生している問題・エラーメッセージ

値段と発売日を取得する機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。 findでタイトルは取得できたものの、find_allで値段と発売日を取得することはできませんでした。 エラーメッセージ:AttributeError: ResultSet object has no attribute 'get_text'. You're probably treating a list of elements like a single element. Did you call find_all() when you meant to call find()?

該当のソースコード

ソースコード: <ul> <li class="current-kamidigi"> <section> <h4>紙版</h4> <p>2021年12月25日発売</p> <p>3,850円(税込)</p> <p>新書判/192ページ</p> <p id="item-ISBN">ISBN:978-4-08-908413-7</p> </section></li> </ul> ここからpython mport requests from bs4 import BeautifulSoup res = requests.get('https://www.shueisha.co.jp/') html_doc = res.text soup = BeautifulSoup(html_doc, 'html.parser') div_book_list = soup.find('div', class_='wrap-issue-content') book_urls = [] a_tags = div_book_list.find_all('a') for a_tag in a_tags: if a_tag['href'] not in book_urls: book_urls.append(a_tag['href']) def get_book_info(book_url): res = requests.get(book_url) html_doc = res.text soup = BeautifulSoup(html_doc, 'html.parser') div_book_detail = soup.find('h1', class_='bktitle') book_title = div_book_detail.find('b') li_book_datas = soup.find('li', class_='current-kamidigi') b_tags = li_book_datas.find_all('p') return [ book_title.get_text(), b_tags.get_text(), ] get_book_info('http://books.shueisha.co.jp/items/contents.html?isbn=978-4-08-908413-7') import time book_info_list = [] for book_url in book_urls: print('スクレイピング中: ', book_url) book_info_list.append(get_book_info(book_url)) time.sleep(1) print('完了') ### 試したこと find_allでダメだったのでfindで一個ずつやろうと思いましたが、同じものが取得されてしまいました。 他にも b_tags = li_book_datas.find_all('p')のところを b_tags = soup.select(bldy > ul > p:nth-op-type(2))というのも試してみましたがエラーが起こってしまいました。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) Python 3.9.6 jupyter lab

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2022/01/02 13:05

エラーが出たなら、エラーメッセージを提示しましょう エラーメッセージは、いらぬ翻訳省略しないで、出たそのママをコピペで提示してください
konpei8

2022/01/02 13:15

そのまましました
guest

回答1

0

JavaScriptを使った動的ページですので現在のエラーを修正しても求めるものは得られないでしょう。
Selenium(Python)を使ってWebスクレイピングを読んで、Seleniumを使うことをお勧めします。

投稿2022/01/02 13:25

ppaul

総合スコア24666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

konpei8

2022/01/02 13:27

すみません、初心者なのでわかりやすく教えていただけないでしょうか?
konpei8

2022/01/02 13:28

あとどこがjavascriptを使った動的ページですか?
konpei8

2022/01/03 08:54

時間が空き申し訳ありません。seleniumを使ってコードを作っています。わからないところが出てくると思いますのでその時はまた教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する