質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Redmine

Redmineは、プロジェクトのタスク管理、進捗管理、情報共有が可能な、 オープンソースプロジェクト管理ソフトウェアです。

Q&A

解決済

3回答

33952閲覧

redmineサーバの適正スペックについて

al_aya_yuka

総合スコア98

Redmine

Redmineは、プロジェクトのタスク管理、進捗管理、情報共有が可能な、 オープンソースプロジェクト管理ソフトウェアです。

0グッド

3クリップ

投稿2014/11/27 06:26

業務でREDMINEを立てようという話が出ています(ほぼ決まりみたいです)。
そこでサーバを見積もってほしいといわれているのですが、正直読めません。
せいぜい十数人が同時に進行する程度のプロジェクトですので、CPUやMemoryは低くても問題ないと思っています。
※ 2core, 1GB程度
そこで最大のネックになるのはHDDだと思うのですが、いったいどれくらいあればよいのでしょうか。
チケットやWiki程度では気にする程度ではないとおもいますが、コミットされるソースや添付資料次第で変わるかと思います。

実際にREDMINEを運用されている方や、携わったことがある方は運用期間(指標となるものがあるのであれば規模)と現在のサーバ使用量(REDMINEの部分のみ)を教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

>※ 2core, 1GB程度
スペック的にはそれで十分だと思います。
Redmine自体でHDDを圧迫する事はあまり無いんじゃないかと思うので、100GBもあれば十分な気がしますが、
「コミットされるソース」と書かれているという事は、SVNかGITサーバを相乗りさせて連携するという事でしょうか。
その場合、経験的には500GBあれば安全かな、という気がします。
1万コミットくらい行くとそれだけで100GBくらい使ってる事があるので、その辺りを基準に決めて行っては如何でしょうか。(結局は使い方次第な所が大きいですが)
何のサービスを使われるのか分かりませんが、HDDは大抵そこまで高くないので、余裕をもって作った方が後々楽ですよ。

投稿2014/11/28 05:24

utun

総合スコア384

al_aya_yuka

2014/11/28 08:48

回答有難うございます。 参考人させていただきます。 用途はベンダー管理です。 現在3社程度をまとめようと思っています。 SVNはいつでも使えるようにはしておきますが、現状は使用しない方針です。 しかし、ベンダーからの納品物が社内でうまく管理されていない現状がありますので、今後はRedmineのSVNにコミットする形で納品を考えています。 ちなみにWEBアプリケーション(PHP)です。 一番嫌で、そもそも論になりそうですが、「メールではサイズが大きい」からRedmineに貼り付けて、ファイル連携しよう。 というのがもう話に出ています。 それを踏まえて見積もってね、って言われているので困っているのです。 ちなみに案件ごとにプロジェクトが切られ、新規ー>クローズを繰り返して社内の歴史館になる予定です。
utun

2014/12/01 07:24

一点勘違いされている様な気がするので、助言を。 Redmine自体にバージョン管理システム(SVN等)は含まれていません。 ただ、SVN、GITと連携する機能は用意されているので、それぞれ立てて連携させる形になります。 あと、社内歴史館になる予定であれば追加で一点。 余計なお世話かもしれませんが・・・。 納品⇒検収⇒差し戻し⇒再検収、みたいな流れをチケットで行いたいのであれば、Redmine+SVNは悪くない選択だと思います。 但し、SVNサーバを自社で立てる場合、容量云々よりも耐障害性を考慮する事が重要です。 当方インフラ屋ですが、HDDは2年、サーバ自体は3年以内に壊れる前提で立てます。(IAサーバとかは別ですが) データ保全のみであればRAID1で十分かもしれませんが、可用性も考えるのであればサーバ自体の冗長化も視野に入れられた方が良いでしょう。 そういう意味ではクラウド上のバージョン管理システム(Github等)を利用すると手軽かもしれません。
al_aya_yuka

2022/07/04 06:38

だいぶ時が経ってしまいましたが、クローズできておりませんでしたのでBAとしてクローズさせていただきます。 > Redmine自体にバージョン管理システム(SVN等)は含まれていません。 記載が不十分でした。 bitnamiのRedmineを利用する想定だったのです。
guest

0

これは、まさに質問に書かれている通り、
>チケットやWiki程度では気にする程度ではないとおもいますが、コミットされるソースや添付資料次第で変わるかと思います。
だと思います。

十数人程度ということなので、中規模ぐらいの案件かと思いますが、
不安であればRedmineとレポジトリやバックアップを保存するサーバーを分けた方が良いと思います。

私がやった案件ですと、さくらVPS複数台で、Redmineなどの管理用、レポジトリやバックアップ用と言った感じで用途ごとに分けていました。(Redmine自体はVPSのメモリ1Gコースです)

投稿2014/11/28 04:33

hiroki8080

総合スコア254

al_aya_yuka

2014/11/28 08:41

回答有難うございます。 参考人させていただきます。 私もコスト再重視のVPSで提案を進めようかと思っています。
guest

0

添付ファイルですが、うちでは AWS S3を利用していたため、HDD負荷は問題になりませんでした。

投稿2014/11/27 12:46

hello-world

総合スコア1342

al_aya_yuka

2014/11/28 02:06

ありがとうございます、参考にさせていただきます。 AWSだとコストの面で難しいですね。。。 REDMINEを取り扱っているクラウドサービスでいいんじゃない?って言われそうです^^;
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する