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【Unity】実行から10秒後にタイマーを表示させたい。

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sileato

score 12

ゲーム実行から10秒後に30秒のカウントダウンタイマーを表示させたいと思っています。

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;

public class TimeScript : MonoBehaviour
{
    private float time = 30;
    void Start()
    {
        GetComponent<Text>().text = ((int)time).ToString();
        Invoke("DelayMethod", 10.0f);
    }

    void DelayMethod()
    {
        //1秒に1ずつ減少
        time -= Time.deltaTime;
        //マイナスは表示しない
        if (time < 0) time = 0;
        GetComponent<Text>().text = ((int)time).ToString();
    }
}


調べて書いてみたのですが、このスクリプトだとゲーム実行直後に30秒のカウントダウンタイマーが表示され、
そこからさらに10秒後に29秒に減少して表示されてしまいます。
修正点を教えていただけないでしょうか。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

timeは毎フレーム継続して減少させなくてはいけないと思うのでUpdate()にて減少しつづける必要があるとおもいます。
DelayMethod()でタイマーの表示の有無を設定して、Update()にてタイマーが表示されている場合は、timeを減らしていく方法で試してみてください。

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class TimeScript : MonoBehaviour
{
    private bool    m_isVisibleTimer    = false;
    private float   time = 30;

    void Start()
    {
        GetComponent<Text>().gameObject.SetActive( false );
        Invoke( "DelayMethod", 10.0f );
    }

    void Update()
    {
        if( m_isVisibleTimer )
        {
            //1秒に1ずつ減少
            time -= Time.deltaTime;

            //マイナスは表示しない
            if( time < 0 )
                time = 0;

            GetComponent<Text>().text = ( (int)time ).ToString();
        }
    }

    void DelayMethod()
    {
        GetComponent<Text>().gameObject.SetActive( true );
        m_isVisibleTimer    = true;

    }
}

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  • 2016/06/11 15:56

    10秒後にタイマーを表示させることができました
    ありがとうございました!

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