質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

解決済

1回答

1896閲覧

Laravelで「$ php artisan migrate」が実行できません。

yuki0302

総合スコア3

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

1クリップ

投稿2021/12/30 08:51

前提・実現したいこと

php artisan migrate を実行して、テーブル定義を実装。

発生している問題・エラーメッセージ

ターミナル

The environment file is invalid! Failed to parse dotenv file. Encountered an invalid name at []].

該当のソースコード

.envファイル APP_NAME=LaravelSimpleMemo APP_ENV=local APP_KEY=base64:L2mwczsmyPZtB/nQgG/FJcMjr+NLrfsKMfEJT/4t2xg= APP_DEBUG=true APP_URL=http://localhost LOG_CHANNEL=stack LOG_LEVEL=debug DB_CONNECTION=mysql DB_HOST= localhost DB_PORT=8889 DB_DATABASE=simple-memo DB_USERNAME=root DB_PASSWORD=root DB_SOCKET=/Applications/MAMP/tmp/mysql/mysql.sock BROADCAST_DRIVER=log CACHE_DRIVER=file FILESYSTEM_DRIVER=local QUEUE_CONNECTION=sync SESSION_DRIVER=file SESSION_LIFETIME=120 MEMCACHED_HOST=127.0.0.1 REDIS_HOST=127.0.0.1 REDIS_PASSWORD=null REDIS_PORT=6379 MAIL_MAILER=smtp MAIL_HOST=mailhog MAIL_PORT=1025 MAIL_USERNAME=null MAIL_PASSWORD=null MAIL_ENCRYPTION=null MAIL_FROM_ADDRESS=null MAIL_FROM_NAME="${APP_NAME}" AWS_ACCESS_KEY_ID= AWS_SECRET_ACCESS_KEY= AWS_DEFAULT_REGION=us-east-1 AWS_BUCKET= AWS_USE_PATH_STYLE_ENDPOINT=false PUSHER_APP_ID= PUSHER_APP_KEY= PUSHER_APP_SECRET= PUSHER_APP_CLUSTER=mt1 MIX_PUSHER_APP_KEY="${PUSHER_APP_KEY}" MIX_PUSHER_APP_CLUSTEt ] ="${PUSHER_APP_CLUSTER}"
.env.example APP_NAME=Laravel APP_ENV=local APP_KEY= APP_DEBUG=true APP_URL=http://localhost LOG_CHANNEL=stack LOG_LEVEL=debug DB_CONNECTION=mysql DB_HOST=localhost DB_PORT=8889 DB_DATABASE=simple-memo DB_USERNAME=root DB_PASSWORD=root DB_SOCKET=/Applications/MAMP/tmp/mysql/mysql.sock BROADCAST_DRIVER=log CACHE_DRIVER=file FILESYSTEM_DRIVER=local QUEUE_CONNECTION=sync SESSION_DRIVER=file SESSION_LIFETIME=120 MEMCACHED_HOST=127.0.0.1 REDIS_HOST=127.0.0.1 REDIS_PASSWORD=null REDIS_PORT=6379 MAIL_MAILER=smtp MAIL_HOST=mailhog MAIL_PORT=1025 MAIL_USERNAME=null MAIL_PASSWORD=null MAIL_ENCRYPTION=null MAIL_FROM_ADDRESS=null MAIL_FROM_NAME="${APP_NAME}" AWS_ACCESS_KEY_ID= AWS_SECRET_ACCESS_KEY= AWS_DEFAULT_REGION=us-east-1 AWS_BUCKET= AWS_USE_PATH_STYLE_ENDPOINT=false PUSHER_APP_ID= PUSHER_APP_KEY= PUSHER_APP_SECRET= PUSHER_APP_CLUSTER=mt1 MIX_PUSHER_APP_KEY="${PUSHER_APP_KEY}" MIX_PUSHER_APP_CLUSTER="${PUSHER_APP_CLUSTER}"

試したこと

envファイルの記述を変更し、エラー内容が変わるか検証しました。
エラー内容が変わっていたため反映していると思います。

env.exampleファイルの記述変更。
エラー内容は変わりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

phpMyAdmin
データベース名:simple-memo

MAMP(web)/MySQL
Host : localhost / 127.0.0.1 (depending on language and/or connection method used)
Port : 8889
Username:root
Password : root
Socket : /Applications/MAMP/tmp/mysql/mysql.sock

MAMP(app)/preferences

Apache port: 8888
Nginx port: 8888
MySQL: 8889

PHPバージョン:PHP 8.1.1
Laravelバージョン:Laravel Installer 4.2.9
データベースサーバー:MySQL Version 5.7.34

足りない情報、わかりにくい情報があればコメントよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

.envファイルの中身が明らかに壊れてますよね?ちゃんと最後まで見てますか?

投稿2021/12/30 09:07

otn

総合スコア84498

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuki0302

2021/12/30 09:16

ご回答ありがとうございます。 Laravel初心者でどこがどう壊れているのかわからなくて。。。 よければ教えていただけないでしょうか?
otn

2021/12/30 09:25

「.envファイルとは何か」を理解していないということですかね? であれば「.envファイルとは何か」を調べれば良いと思うのですが。 これは環境変数の値を記述するファイルです。 変数名=値 の形式で書きます。末尾3行が壊れてます。
yuki0302

2021/12/30 09:39

コメントありがとうございます。「.envファイルとは何か」から調べて、末尾3行をどう直すか考えてみます。ありがとうございます。
yuki0302

2021/12/30 09:46

連投コメント失礼します。末端3行の記述が明らかにおかしかったです。全く気づいていませんでした。本当にありがとうございます。
otn

2021/12/30 09:51

末尾を見ているのに、気づかないのか?と心配してました。 見てなかったと言うことですね。 エラーが起こっているファイルの中身を見もしないというのは改めた方が良いです。 「見てもどうせわからない」という思いからなのかもしれませんが、今回はわかったはず。
yuki0302

2021/12/30 10:34

そうですね・・・。 わからないからと調べたり聞いたりする前にもっとコードを疑う癖をつけます。丁寧なご指摘ありがとうございました。
otn

2021/12/30 12:52

自分を疑うのが中上級者、自分を疑わないのが初心者、というのはこのサイトを見ててそう思います。 まあ、タイプミスやファイルの取り違えの経験を積まないとそういう意識になりにくいのでしょうが、 ミスしても学ばず、永遠の初心者のような人もいます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する