質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

6156閲覧

[Python] ModuleNotFoundError: No module named 'PIL'の解決方法

marumaru55

総合スコア1

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/30 06:39

編集2021/12/30 08:11

前提・実現したいこと

「Python1年生」の第4章のChapter4で画像表示アプリを作っているのですが、「No module named 'PIL'」のエラーが出て先に進めません。

発生している問題・エラーメッセージ

Traceback (most recent call last):
File "/Users/marumaru/Downloads/displmage.py", line 3, in <module>
import PIL.Image
ModuleNotFoundError: No module named 'PIL'```

該当のソースコード

import tkinter as tk
import tkinter.filedialog as fd
import PIL.Image
import PIL.ImageTk

def dispPhoto(path):
# 画像を読み込む
newImage = PIL.Image.open(path).resize((300,300))
# そのイメージをラベルに表示する
imageData = PIL.ImageTk.PhotoImage(newImage)
imageLabel.configure(image = imageData)
imageLabel.image = imageData

def openFile():
fpath = fd.askopenfilename()
if fpath:
dispPhoto(fpath)

root = tk.Tk()
root.geometry("400x300")

btn = tk.Button(text="ファイルを開く",command = openFile)
imageLabel = tk.Label()
btn.pack()
imageLabel.pack()
tk.mainloop()

試したこと

pip listでPillow 8.4.0がインストールされていることを確認しました。
pip3 install imageのインストールも行いましたが、
同じくImportError: No module named ○○のエラーが発生してしまいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Supernove

2021/12/30 06:49

以下追記・修正お願いします ・テンプレートで残っている箇所で不要なところは消してください。質問が読みにくいです ・ソースコードが見づらいのでコードタグを使って修正してください。 ・「python3 -m pip list」でpillowが出てくるか確認してほしいです。
marumaru55

2021/12/30 08:15

ご指摘頂いた2点を修正しました。 「python3 -m pip list」でpillowが出てくるか確認してほしい ⇨コードを入力したところ、出てきました。  Pillow 8.4.0 になります
guest

回答1

0

ベストアンサー

pipでPillowをインストールしているPythonとPillowを使おうとしているPythonが同じではない可能性が高いです。

以下を実行してコードを動かしているPythonを確認してください。

Python

1import sys 2print(sys.executable)

表示されるpythonのフルパスが仮に'/aaa/bbb/ccc/python'だとした場合、
ターミナルで

terminal

1/aaa/bbb/ccc/python -m pip install Pillow

を実行してPillowモジュールをインストールしましょう。

投稿2021/12/30 07:08

ppaul

総合スコア24666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

marumaru55

2021/12/30 07:55

Pythonで実行したところ、下記が表示されました /Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.10/bin/python3.10 モジュールをインストールしたほうがいいのでしょうか?
marumaru55

2021/12/30 08:43

インストールしたら解決しました!! ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する