質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

796閲覧

オブジェクトの間に違うオブジェクトを置きたい。

himel

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/29 10:11

ARFoundationを使って赤い球体の間に違うオブジェクトを置きたいと考えています。
真ん中の白丸は赤い球体をどこに置くか決めるエイムみたいなものです。
一つ目のソースコードで赤い球体の中心点を求め、Instantiate(centerObj);で表示させようとしているのですが、実機テストをすると処理されません。ご教示していただけると幸いです。

C#

1 public void CalculateDistance() 2 { 3     // list_toggle_[0]は赤い球体のリストでcenterで中心点の算出 4 5 Vector3 pos1 = list_toggle_[0].transform.position; 6 Vector3 pos2 = list_toggle_[1].transform.position; 7 Vector3 center = (pos1 + pos2) / 2; 8 9 centerObj.transform.position = center; 10 11 Instantiate(centerObj); 12 }

C#

1using System; 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.XR.ARFoundation; 6using UnityEngine.XR.ARSubsystems; 7 8public class ARPoint : MonoBehaviour 9{ 10 public GameObject Pointobj; 11 [SerializeField] 12 private ARSessionOrigin arS; 13 14 [SerializeField] 15 private ARRaycastManager arRaycastManager; 16 17 private Pose Points; 18 private bool placeV = false; 19 public GameObject obj; 20 public GameObject centerObj; 21 TrackableType trackable = TrackableType.Planes; 22 23 List<GameObject> list_toggle_ = new List<GameObject>(); 24 25 private void Update() 26 { 27 UpdatePlacementPose(); 28 UpdatePlacementIndicator(); 29 30 if (placeV && Input.touchCount > 0 && Input.GetTouch(0).phase == TouchPhase.Began) 31 { 32 PlaceObject(); 33 } 34 } 35 36 private void PlaceObject() 37 { 38 GameObject toggle_instantiate = Instantiate(obj, Points.position, Points.rotation) as GameObject; 39 list_toggle_.Add(toggle_instantiate); 40 } 41 42 public void CalculateDistance() 43 { 44 Vector3 pos1 = list_toggle_[0].transform.position; 45 Vector3 pos2 = list_toggle_[1].transform.position; 46 47 Vector3 center = (pos1 + pos2) / 2; 48 49 centerObj.transform.position = center; 50 51 Instantiate(centerObj); 52 } 53 54 private void UpdatePlacementIndicator() 55 { 56 57 if (placeV) 58 { 59 Pointobj.SetActive(true); 60 61 Pointobj.transform.SetPositionAndRotation(Points.position, Points.rotation); 62 } 63 else { 64 Pointobj.SetActive(false); 65 66 } 67 68 } 69 70 private void UpdatePlacementPose() 71 { 72 var screenCenter = arS.camera.ViewportToScreenPoint(new Vector3(0.5f, 0.5f, 0.5f)); 73 var hits = new List<ARRaycastHit>(); 74 75 arRaycastManager.Raycast(screenCenter,hits,trackable); 76 77 78 placeV = hits.Count > 0; 79 80 if (placeV) 81 { 82 83 Points = hits[0].pose; 84 85 var cameraForward = arS.camera.transform.forward; 86 var cameraBearing = new Vector3(cameraForward.x, 0, cameraForward.z).normalized; 87 88 Points.rotation = Quaternion.LookRotation(cameraBearing); 89 90 } 91 } 92 93 public void Reset() 94 { 95 for (int i = 0; i < list_toggle_.Count; i++) 96 { 97 Destroy(list_toggle_[i]); 98 } 99 //リスト自体をキレイにする 100 list_toggle_.Clear(); 101 } 102}

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問