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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

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投稿2021/12/29 02:21

編集2021/12/30 06:14

前提・実現したいこと

UnityとVuforiaを使って、現実空間でカメラがマーカーに近づいたり離れたりしたら、マーカーが表示するシーンが変わるというARアプリケーションの実装を考えています。
if カメラとマーカーの距離が一定より近くなったらシーン1
else カメラとマーカーの距離が一定より遠くなったらシーン2
というようにしたいです。
シーンの切り替えは、SceneManager.LoadSceneを使ってできそうなのですが、カメラとマーカーの距離が求められません。調べたところ以下のサイトと同じことをすればできると思ったのですが、エラーが出てしまいます。
https://blog.okazuki.jp/entry/2017/11/25/202915

発生している問題・エラーメッセージ

1行目のITrackableEventHandlerで、CS0246(型または名前空間の名前”ITrackableEventHandler”が見つかりませんでした)
5行目のTrackableBehaviourにも、CS0246
のエラーが表示されます。
何かをusingすれば行けそうな気もするのですが、調べてもあまり出てこないので困っています。

該当のソースコード

上記のサイトに載っているのと同じです。

C#

public class TrackingHandler : MonoBehaviour, ITrackableEventHandler { private GameObject target; private TrackableBehaviour trackableBehaviour; private TrackableBehaviour.Status currentStatus; private void Start() { this.trackableBehaviour = this.GetComponent<TrackableBehaviour>(); this.trackableBehaviour.RegisterTrackableEventHandler(this); // これ大事 } private void Update() { if (this.currentStatus == TrackableBehaviour.Status.TRACKED) { // ここでトラッキングできてるときの処理とか } } public void OnTrackableStateChanged(TrackableBehaviour.Status previousStatus, TrackableBehaviour.Status newStatus) { this.currentStatus = newStatus; } }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity Hub 3.0.0-bata.6
Editor Version 2021.1.19f1 Personal

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