前提・実現したいこと
現在Unityで脱出ゲームを作っていて、メインカメラの映像はうまく表示できるようになったのですが、
UIが想定通りのレイアウトで配置できず苦戦しております。
具体的には16:9のアスペクト比で、画像のように画面上部にアイテムUI、画面右端と左端にカメラ移動用ボタンを配置したいです。
開発時の画面ではゲームビューに以下のように表示されており、実機でもこのような表示にすることが目標です。
なお、私の持っているスマホがGalaxyS10(アスペクト比19:9)なので、そのように比率が異なる場合は
比率を維持したまま拡大して、余白部分は真っ黒な帯を表示させたいと考えています。
発生している問題・エラーメッセージ
画面が横に長いので、余白部分は黒帯表示にして何も表示させたくないです。
メインカメラの映像は16:9の範囲内に収められていると思うのですが、UIだけが
16:9の範囲をはみ出してしまいます。
試したこと
UIの複数アスペクト比対応等の情報をネットで調べたところ、
UIパネルのCanvasScalerコンポーネント>UIスケールモードを「画面サイズに拡大」に変更して
参照解像度を指定した上で、スクリーンマッチモードを「Expand」に設定することで
ずれを解消できるという情報が多かったのですが、その設定を行っても改善されませんでした。
現在のUIパネル>Canvasは以下のような設定です。
何か原因がわかる方がいましたらご教授いただけないでしょうか?
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