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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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オブジェクトにメンバー 関数 "〇〇" と互換性のない型修飾子があります。で値型だけの場合でエラーになる原因が知りたい。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2021/12/25 09:06

提示コードですが以下の////コメント部内部C変数を値型でRenderer_2D()const関数に入れると下記のエラー出ます。しかし参照型にするとエラーにならずコンパイルして実行できます。これはなぜ値型の時だけエラーになるのでしょうか?理屈がし

重大度レベル コード 説明 プロジェクト ファイル 行 抑制状態 エラー (アクティブ) E1086 オブジェクトにメンバー 関数 "FrameWork::Circle::Renderer" と互換性のない型修飾子があります AAEditor C:\Users\〇〇\Desktop\AAEditor\AAEditor\Canvas.cpp 43
void Canvas::Renderer_2D(const glm::mat4 view)const { c.shader->setEnable(); c.shader->setUniform4f("uFragment",FrameWork::GetRGBAColor(glm::vec4(0,255,0,255))); c.Renderer(view,glm::vec2(0,0),FrameWork::GetRGBAColor(glm::vec4(0,255,0,255)),10,10,0.0f); }
#ifndef ___CANVAS_HPP___ #define ___CANVAS_HPP___ #include "FrameWork/FrameWork/FrameWork.hpp" class Canvas : public Actor { public: Canvas(); ~Canvas(); void Update(); void Renderer(const glm::mat4 view)const; void Renderer_2D(const glm::mat4 view)const; void Renderer_Depth(const glm::mat4 view)const; private: std::shared_ptr<FrameWork::Sprite> sprite; std::shared_ptr<FrameWork::Shader> shader; FrameWork::Texture texture; ////////////////////////////////////////////////////////////// FrameWork::Circle c; //std::shared_ptr<FrameWork::Circle> c; ////////////////////////////////////////////////////////////// }; #endif

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void Canvas::Renderer_2D(const glm::mat4 view)const { c.shader->setEnable(); c.shader->setUniform4f("uFragment",FrameWork::GetRGBAColor(glm::vec4(0,255,0,255))); c.Renderer(view,glm::vec2(0,0),FrameWork::GetRGBAColor(glm::vec4(0,255,0,255)),10,10,0.0f); }

const メンバ関数なので、その中で使われるメンバ変数 FrameWork::Circle c; もconstと見なされます。
c.shader->setEnable()
c.shader->setUniform4f()
c.Renderer()
はconstメンバ関数でしょうか? そうでなければコンパイル・エラーとなるでしょう。

投稿2021/12/25 09:32

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