質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

784閲覧

wordpressで記事を一覧で表示しているが2個目からの装飾がなくなる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/24 15:28

編集2021/12/24 15:29

前提・実現したいこと

wordpressで記事をindex.phpに5つ一覧で表示させるコードを書きました。
表示はできたんですが、問題はCSSのほうで、最初の記事は装飾があるんですが、
それ以降の4つの記事は装飾がつきません。
つくようにするにはどうしたらいいでしょうか?

試したことといえば、ソースにあるようにPHPをarticleの中に入れてみましたが、
それでも結果は変わらずでした。

PHPの中にくくってyらないとダメでしょうか?

wordpressはtwentyninteenを使っています。

該当のソースコード

<article> <h2 class="subtitle">記事一覧</h2> <div class="box"> <?php $wp_query = new WP_Query(); $my_posts = array( 'post_type' => 'post', 'posts_per_page' => 5, // 表示件数の指定 'category_name' => 'kiji1', //表示したいカテゴリー名を入力 ); $wp_query->query( $my_posts ); if( $wp_query->have_posts() ): while( $wp_query->have_posts() ) : $wp_query->the_post(); ?> <h4><a class="continue" href="<?php the_permalink(); ?>"><?php the_title(); ?></a></h4> <div class="post-box"> <p><?php the_post_thumbnail('thumbnail'); ?></p><?php echo get_the_excerpt(); ?> </div> </div> </article> <?php endwhile; endif; wp_reset_postdata(); ?> <a href="<?php echo get_category_link('1');?>" class="link-arch">記事一覧 ▼</a>
article .box { border: solid 1px #96cdf6; background:#f1f8fe; margin-top:20px; margin-bottom:20px; padding-left:20px; }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

問題はCSSのほう

いいえ、PHPに問題があると思います。
詳しくないのですが、

php

1<article> 2<h2 class="subtitle">記事一覧</h2> 3 4<div class="box"> 5 6... 7 8if( $wp_query->have_posts() ): while( $wp_query->have_posts() ) : $wp_query->the_post(); 9 10... 11 12 </div> 13</article> 14<?php endwhile; endif; wp_reset_postdata(); ?> 15<a href="<?php echo get_category_link('1');?>" class="link-arch">記事一覧 ▼</a>

とありますので、whileループの数だけ article 要素が閉じられますが、開かれるのは1度だけではないですか?
生成されたHTMLを確かめてみてはどうでしょうか。

投稿2021/12/27 01:58

Lhankor_Mhy

総合スコア36089

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/28 12:25

遅くなりすみません。調べてみます。ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

以下のようになるようにhtmlを組んでみてください。
boxをループ内に入れる感じです。

HTML

1<article> 2 <div class="box"> 3 記事 4 </div> 5 <div class="box"> 6 記事 7 </div> 8 <div class="box"> 9 記事 10 </div> 11 <div class="box"> 12 記事 13 </div> 14 <div class="box"> 15 記事 16 </div> 17</article>

投稿2021/12/27 01:52

tabuu

総合スコア2449

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/28 12:34 編集

遅くなってすいません。入れてみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/28 12:35

うまくいきました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する