前提・実現したいこと
ライブラリtkinterでの画面表示(画面遷移あり)をしながら、BGMを流したいです。
ライブラリThreadPoolExecutorでマルチスレッドを行い、一つ目のスレッドではtkinterでの表示処理、二つ目はライブラリpygameでの音再生・停止処理ができるように、私なりにコードを書きました。
画面表示をしながら、音楽を再生することは実現できました。
しかし、マルチスレッドにすると「time.sleep(x)」が無視され、音楽が1回分必ず流れてしまいます。
マルチスレッドじゃなくすると、「time.sleep(x)」が実行され、指定したx秒分音楽が流れてくれます。
発生している問題・エラーメッセージ
マルチスレッドにすると「time.sleep(x)」が無視され、音楽が1回分必ず流れてしまいます。
該当のソースコード
python
1from concurrent.futures import ThreadPoolExecutor 2import tkinter as tk 3import tkinter as ttk 4import time 5import pygame 6 7Thread1=ThreadPoolExecutor() 8 9#初期描画 10root=tk.Tk() 11root.title("育成ゲーム") 12#ウィンドウを中心にする 13 14root.geometry("700x700+350+0") 15 16#frame作成 17frame1=ttk.Frame(master=root,width=700,height=700) 18frame1.pack() 19 20def Title(): 21 #キャンバス準備 22 cvTitle=tk.Canvas(frame1,bg="black",height=700,width=700) 23 #キャンバス表示 24 cvTitle.place(x=0,y=0) 25 #Title画 26 27 28 btnHazime=tk.Button(frame1,text='はじめから',font=("MSゴシック","16","bold"),bg='white',width=11, height=2) 29 btnHazime.place(x=170,y=550) 30 btnTuduki=tk.Button(frame1,text='つづきから',font=("MSゴシック","16","bold"),bg='white',width=11, height=2) 31 btnTuduki.place(x=380,y=550) 32 33 root.mainloop()#表示 34 35#BGMを流す 36def BGM(): 37 38 #初期設定 39 pygame.mixer.init(frequency=44100) 40 41 #音楽ファイルの読み込み 42 pygame.mixer.music.load("BGMwav.wav") 43 44 #音楽の再生 45 pygame.mixer.music.play(1)#1回繰り返しにしてみた(仮) 46 time.sleep(2)#流す時間を2秒にしてみた(仮) 47 48#マルチスレッド 49with ThreadPoolExecutor() as Thread1: 50 51 features=[Thread1.submit(Title),Thread1.submit(BGM)]#分けたい処理を配列に格納 52 root.mainloop()#表示 53
試したこと
・#マルチスレッド を消して「BGM()」を書いたら、#BGMを流す の「time.sleep(2)」が実行され、
BGMが2秒しか流れないのを確認。
・#マルチスレッド の「root.mainloop()」の下に
for feature in features:
feature.result()
を書いて実行してみた。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Tkinter version8.6
pygame version2.0.1
Python3.9.9
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2021/12/26 09:03