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Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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文字と色が変わるときの連動

maymain

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Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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投稿2021/12/19 09:58

編集2021/12/19 11:43

アイスクリームの味を決めるプログラミングを作っています。マウスをクリックして色が決まった時に、味がテキストで表示されるようにしてほしいです。

//バニラ、イチゴ、ラムネ、抹茶、メロン、オレンジ、チョコ let colors=["#FEFAE0","#FFC8DD","#9BF6FF","#2D6A4F","#CAFFBF","#FFB700","#99582A"]; let c=random(colors[6]); function setup() { frameRate(10); createCanvas(windowWidth, windowHeight); background(229,171,229); noStroke(); } function draw() { const x = width / 2; const y = height / 2; fill(random(colors)); noStroke(); ellipse(x, y, 200); fill(102,0,0); triangle(x - 100, y + 40, x + 100, y + 40, x, y + 290); //cone texture stroke(204,102,51); strokeWeight(4); line(x-100+15,y+40+30,x+100-15,y+40+30); line(x-100+24,y+40+60,x+100-24,y+40+60); line(x-100+38,y+40+90,x+100-38,y+40+90); line(x-100+50,y+40+120,x+100-50,y+40+120); line(x-100+62,y+40+150,x+100-62,y+40+150); line(x-100+75,y+40+180,x+100-75,y+40+180); line(x-100+85,y+40+210,x+100-85,y+40+210); line(x,y+40,x,y+280); line(x-40,y+40,x-40,y+190); line(x+40,y+40,x+40,y+190); line(x-80,y+40,x-80,y+90); line(x+80,y+40,x+80,y+90); //instructions fill(255,255,255); textAlign(CENTER, TOP); textSize(30); noStroke(); text("アイスクリームの味何にする?", 770, 150); if(colors[0]){ text("バニラ",770,200); } if(colors[1]){ text("イチゴ",770,200); } } function mouseClicked() { if (isLooping()) { noLoop(); } else { loop(); } }

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こんな感じでしょうか?

https://jsfiddle.net/cx20/ha73p062/

<主な対応内容>
・アイス名の配列を用意
・色の配列からランダムに色のインデックスを取得するよう対応
・決定したインデックスに応じて色コード、アイス名を表示するよう対応。

JavaScript

1//バニラ、イチゴ、ラムネ、抹茶、メロン、オレンジ、チョコ 2let colors = ["#FEFAE0", "#FFC8DD", "#9BF6FF", "#2D6A4F", "#CAFFBF", "#FFB700", "#99582A"]; 3let names = ["バニラ", "イチゴ", "ラムネ", "抹茶", "メロン", "オレンジ", "チョコ"]; 4 5console.log(names.length); 6function setup() { 7 frameRate(10); 8 createCanvas(windowWidth, windowHeight); 9 noStroke(); 10} 11 12function draw() { 13 background(229, 171, 229); 14 15 const x = width / 2; 16 const y = height / 2; 17 18 // アイスの色を決定する(0~6を選択) 19 const c = int(random(colors.length)); 20 21 // 先ほど決定したアイスの色を塗りつぶしに使用する色として指定 22 fill(colors[c]); 23 noStroke(); 24 ellipse(x, y, 200); 25 26 fill(102, 0, 0); 27 triangle(x - 100, y + 40, x + 100, y + 40, x, y + 290); 28 29 //cone texture 30 stroke(204, 102, 51); 31 strokeWeight(4); 32 line(x - 100 + 15, y + 40 + 30, x + 100 - 15, y + 40 + 30); 33 line(x - 100 + 24, y + 40 + 60, x + 100 - 24, y + 40 + 60); 34 line(x - 100 + 38, y + 40 + 90, x + 100 - 38, y + 40 + 90); 35 line(x - 100 + 50, y + 40 + 120, x + 100 - 50, y + 40 + 120); 36 line(x - 100 + 62, y + 40 + 150, x + 100 - 62, y + 40 + 150); 37 line(x - 100 + 75, y + 40 + 180, x + 100 - 75, y + 40 + 180); 38 line(x - 100 + 85, y + 40 + 210, x + 100 - 85, y + 40 + 210); 39 line(x, y + 40, x, y + 280); 40 line(x - 40, y + 40, x - 40, y + 190); 41 line(x + 40, y + 40, x + 40, y + 190); 42 line(x - 80, y + 40, x - 80, y + 90); 43 line(x + 80, y + 40, x + 80, y + 90); 44 45 //instructions 46 fill(255, 255, 255); 47 textAlign(CENTER, TOP); 48 textSize(30); 49 noStroke(); 50 text("アイスクリームの味何にする?", 270, 80); 51 52 // 文字色を指定 53 stroke(204, 102, 51); 54 // アイスの色名を表示 55 text(names[c], 270, 130); 56} 57 58function mouseClicked() { 59 if (isLooping()) { 60 noLoop(); 61 } else { 62 loop(); 63 } 64}

■ 実行結果
イメージ説明

<参考>
■ p5.js | Reference | random()
https://p5js.org/reference/#/p5/random
■ P5.js 日本語リファレンス(int)
https://qiita.com/bit0101/items/40c2bd361982a61c6a5a

投稿2021/12/19 11:04

編集2021/12/19 11:36
cx20

総合スコア4648

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maymain

2021/12/19 11:25

分かりやすいコードでありがとうございます。
TN8001

2021/12/19 11:30

> // アイスの色名の部分を消去 draw冒頭でbackgroundすれば不要ですね。 もし「色が決まった時」**だけ**「テキストで表示」だったら面倒だなぁと思いましたが、noLoopしてもdrawは1回呼ばれるんでした^^;
cx20

2021/12/19 11:37

TN8001 さん> > // アイスの色名の部分を消去 > draw冒頭でbackgroundすれば不要ですね。 たしかにそうですね。サンプルコード修正させていただきました。
maymain

2021/12/19 11:40

アイス名の部分を消去がいまいちよくわからないので教えてください。
maymain

2021/12/19 11:46 編集

もう一つ質問ですが、backgroundをset up かdrawのどちらに書くことの違いは何でしょうか
cx20

2021/12/19 11:46

先ほど、サンプルコード修正させて頂きました。 以前のコード)アイス名を表示するエリアを■■■という感じで紫色で毎回塗りつぶしていた。 現在のコード)シンプルにdraw冒頭でbackground(背景色)の塗りつぶしを行うようにした。
maymain

2021/12/19 11:52

drawにbackgroundを書けば、文字が書かれるごとに何度も呼ばれるからということですね。初めて知りました。ありがとうございます!!
cx20

2021/12/19 12:00

パラパラ漫画みたいなものですね。ページ毎にdraw関数が呼ばれるようなイメージです。
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