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HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

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マウスのクリックなどの特定の事象(イベント)が発生した時に実行される処理のことをイベントハンドラと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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マウスで触ると45度回転する四角をcanvasで描きたい

justmeet0924

総合スコア44

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HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

イベントハンドラ

マウスのクリックなどの特定の事象(イベント)が発生した時に実行される処理のことをイベントハンドラと呼びます。

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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2021/12/18 04:06

編集2021/12/18 13:55

マウスで触ると45度回転して止まる四角を描きたいです。
マウスタッチにより、フラグが0から1になり、フラグが1の時45度回転をするようにコードを書きましたが、requestAnimationFrameにより45度回転がずっと繰り返されるので、延々回り続けてしまいます。
マウスタッチ時→45度回転した状態で静止
マウスを離す→元の状態に戻る
これはどうやって実現するんだろう?

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こんな感じで如何でしょうか?

https://jsfiddle.net/cx20/woeuhy3L/

javascript

1function draw_3() { 2 if (block === 1) { 3 context.save(); 4 context.translate(50, 50); 5 //回転 (45°) 6 context.rotate((45 * Math.PI) / 180); 7 //四角形を作成 8 context.fillRect(-50, -50, 100, 100); 9 context.restore(); 10 } else { 11 context.fillRect(0, 0, 100, 100); 12 } 13} 14 15document.body.addEventListener("mousemove", function(e) { 16 if (e.target.id === "myCanvas_6") { 17 var rect = e.target.getBoundingClientRect(); 18 x = e.clientX - Math.floor(rect.left); 19 y = e.clientY - Math.floor(rect.top); 20 if (0 < x && x < 100 && 0 < y && y < 100) { 21 block = 1; 22 } else { 23 block = 0; 24 } 25 } 26}); 27

save()restore() の使い方が合っているか自信がありませんが、下記サンプルで使われていたのを参考にしてみました。

■ Basic animations - Web API
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Canvas_API/Tutorial/Basic_animations

投稿2021/12/18 05:03

cx20

総合スコア4648

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justmeet0924

2021/12/18 13:56

ありがとうございました。 長いこと、saveとrestoreの存在がよくわかってなかったのですが、ようやく存在意義に気付けました。 感謝します。
cx20

2021/12/19 01:35

自分も save / restore の理解が怪しかった為、再度確認してみました。 スタイルだけに影響するのかと思い込んでいましたが、移動や回転といった変形操作にも作用するようですね。下記の説明が分かりやすかったです。 ■ Canvasの描画の状態を保存・復元する save() と restore() http://honttoni.blog74.fc2.com/blog-entry-198.html ■ 状態を保存および復元する https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Canvas_API/Tutorial/Transformations
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