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【Unity C#】インスタンスとして生成したオブジェクトの座標を追従させたいがうまくいかない。

soraikakeru

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投稿2021/12/17 19:29

編集2021/12/18 05:50

「卓球ゲーム」で弾を撃ち返そうとする敵の動きを作ろうとしている。

インスタンスとして生成した弾オブジェクトのY座標をとり、
別のオブジェクトをY座標のみで追従したいがうまくいかない。

試した方法:インスタンスオブジェクトにタグを割り当てて、
GameObject.FindGameObjectsWithTagで,タグを割り当てたインスタンスオブジェクトを取得し、
その座標をもとのオブジェクトの座標に上書きすることで、移動させようとする方法

結果:
・インスタンスとして生成したオブジェクトの位置に追従せずプレハブの発生位置に行ってしまう。イメージ説明

味方か敵にダメージが入るたびに弾はDestoroyさせつつInstantiateさせるつもりなので、「インスタンスとして生成した弾オブジェクトのY座標をとり、別のオブジェクトをY座標のみで追従する」という、今回の仕様にすることにした。

6時間くらい悩んだのですが分かりそうにないので、質問させていただきました。
分かる方、よろしくお願いいたします。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Enemy : MonoBehaviour { private GameObject ballInstance; float middleSpeed = 0.01f; void Update() { if (ballInstance == null) { ballInstance = GameObject.FindWithTag("ball"); } if (ballInstance != null) { ballInstance = GameObject.FindWithTag("ball"); Vector3 ballPos = ballInstance.transform.position; Vector3 startPos = transform.position; ballPos.x = ballInstance.transform.position.x; float distance = Vector3.Distance(startPos, ballPos); float middlePos = (Time.time * middleSpeed) / distance; transform.position = Vector3.Lerp(startPos, ballPos, middlePos); } } }

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ベストアンサー

C#

1ballPos.x = ballInstance.transform.position.x;

上記は、「ボールから取得した移動先のx座標をボールのx座標にする」という内容になっております。
やりたいことは「移動先のx座標をラケット(?)のx座標にする」ことをしたいわけですから、

C#

1ballPos.x = transform.position.x;

ではないでしょうか?


あと、ballInstance = GameObject.FindWithTag("ball");の2回目は不要だと思います。
また、コードを載せる際は専用の書式を使ってください。

投稿2021/12/18 02:43

fiveHundred

総合スコア9917

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soraikakeru

2021/12/18 06:17 編集

早速ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、「移動先のx座標をラケットのx座標にする」ことで、 y座標の移動情報のみがラケットに反映されるようにしたいと思っているので、 おっしゃる通り間違っていました。 そこで、いただいたアドバイスを参考に 「ballPos.x = transform.position.x;」に修正したら、 transform.position assign attempt for 'enemy' is not valid. Input position is { NaN, NaN, NaN }. UnityEngine.Transform:set_position (UnityEngine.Vector3) Enemy:Update () (at Assets/Enemy.cs:26) というエラーが出てしまいました・・・ やっていること自体は間違っていないはずなのですが・・・何が原因でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。
fiveHundred

2021/12/18 06:39

違ったらすいませんが、distanceが0で、それで除算しようとしたのが原因なのでは無いでしょうか。
soraikakeru

2021/12/24 01:09 編集

fiveHundredさん!そいつのせいでした。 transform.position.xをballPos.xに入れたことで、 distanceの計算をするときにNULLをくらったのだと思います! ためしに、丸ごとのそのあたりの処理を取り除いて代わりに transform.position = ballPos;と書いてあげるとうまくいきました。
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