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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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シーンを再読み込みするとオブジェクトが出現しなくなる。

santamonica

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投稿2021/12/16 09:15

前提・実現したいこと

貼ってあるソースコードは盾を出し入れするものです。盾はボタンを押している間しか出現しません。
現在起きている問題は、実行したばかりだと盾を出し入れできるのですが、ゲームオーバーになりリトライした際には盾が出し入れできなくなることです。

発生している問題・エラーメッセージ

MissingReferenceException: The object of type 'GameObject' has been destroyed but you are still trying to access it. Your script should either check if it is null or you should not destroy the object. ObjectSet.OnButtonDown (System.Byte controllerId, UnityEngine.XR.MagicLeap.MLInput+Controller+Button button) (at Assets/ObjectSet.cs:33) UnityEngine.XR.MagicLeap.Native.MLThreadDispatch+DispatchPayload2`2[A,B].Dispatch () (at Assets/MagicLeap/Lumin/Utils/MLThreadDispatch.cs:375) UnityEngine.XR.MagicLeap.Native.MLThreadDispatch.DispatchAll () (at Assets/MagicLeap/Lumin/Utils/MLThreadDispatch.cs:185) UnityEngine.XR.MagicLeap.MLDevice.Update () (at Assets/MagicLeap/Lumin/Utils/MLDevice.cs:473)

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.XR.MagicLeap; public class ObjectSet : MonoBehaviour { private GameObject shild; void Awake() { shild = GameObject.Find("shild"); } void Start() { MLInput.Start(); MLInput.OnControllerButtonDown += OnButtonDown; MLInput.OnControllerButtonUp += OnButtonUp; shild.SetActive(false); } // Update is called once per frame void Update() { } //バンパーボタンの押下時処理 void OnButtonDown(byte controllerId, MLInput.Controller.Button button) { shild.SetActive(true); } //バンパーボタンの押上時処理 void OnButtonUp(byte controllerId, MLInput.Controller.Button button) { shild.SetActive(false); } }

試したこと

調べてもわかりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

MagicLeap1を使ったアプリを開発していて、開発環境はUnityとC#です。

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回答1

0

csharp

1 MLInput.OnControllerButtonDown += OnButtonDown; 2 MLInput.OnControllerButtonUp += OnButtonUp;

ここでアクションを追加していますが、削除している箇所はありませんよね?

自分はMagicLeapなんて知りませんし、MLInputが何者なのかわかりませんが、MLInputとやらがObjectSetと同じタイミングでDestroyされていれば問題ありませんが、もしシングルトンだったりなど、ObjectSetがDestroyされても残り続けているのであれば、OnControllerButtonDownのアクションを呼び出す→破棄されたObjectSet.OnButtonDownを呼び出す→The object of type 'GameObject' has been destroyed but you are still trying to access it.という流れになるのではないですか。

もしそうであれば、Destroyする際にアクションを削除しておきましょう。

csharp

1 void OnDestory() 2 { 3 MLInput.OnControllerButtonDown -= OnButtonDown; 4 MLInput.OnControllerButtonUp -= OnButtonUp; 5 }

投稿2021/12/16 14:19

katsuko

総合スコア3538

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santamonica

2021/12/17 05:26

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.XR.MagicLeap; public class ObjectSet : MonoBehaviour { private GameObject shild; void Awake() { shild = GameObject.Find("shild"); } void Start() { MLInput.Start(); MLInput.OnControllerButtonDown += OnButtonDown; MLInput.OnControllerButtonUp += OnButtonUp; shild.SetActive(false); } // Update is called once per frame void Update() { } //バンパーボタンの押下時処理 void OnButtonDown(byte controllerId, MLInput.Controller.Button button) { shild.SetActive(true); } //バンパーボタンの押上時処理 void OnButtonUp(byte controllerId, MLInput.Controller.Button button) { shild.SetActive(false); } void OnDestory() { MLInput.OnControllerButtonDown -= OnButtonDown; MLInput.OnControllerButtonUp -= OnButtonUp; } }
santamonica

2021/12/17 05:26

プログラムの修正の仕方はこういうことであっていますか?
katsuko

2021/12/17 12:14

はい。とは言っても、先も言ったとおり自分の手元には環境がないので、とりあえず試してみてください。
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