前提・実現したいこと
予め登録してある画像をTkinterを使用しランダムに表示する
くじ引き(ガチャ)アプリを作ろうとしています。
発生している問題・エラーメッセージ
現在、1回(くじ引きを)やるのButton ウィジェットを押すと
ゲームを管理しているクラスのくじ引き処理用関数をコマンドとして呼び出す
部分を作ろうとしているのですが、
command = クラス名.関数名 としてボタンを押して処理のメソッドを
呼び出した際、メソッド定義の際に書く[self]が一般的な引数と認識されるのか
[self]が決められていませんとなります。
#IDLEのShellに表示されるエラー gacha() missing 1 required positional argument: 'self'
該当のソースコード
import tkinter as tk from tkinter import messagebox from tkinter import filedialog import random class Tkinter: def __init__(self, master): self._master = master self._question = tk.Label(text = "くじ引きをしてみよう。", font = ("Arial", 30), wraplength = 1000, bg = "#FFFAB1") self._question.pack(pady = 60) #Frame for 2 buttons self._frame1 = tk.Frame(bg = "#FFFAB1") self._frame1.pack(pady = 10) self._1 = tk.Button(self._frame1, text = "1回やる", font = ("Arial", 30), width = 8, height = 2, bg = "#90D031", command = Game.gacha) self._1.pack(side = tk.LEFT, padx = 15) self._10 = tk.Button(self._frame1, text = "10回やる", font = ("Arial", 30), width = 8, height = 2, bg = "#DF1B3F", command = Game.gacha10) self._10.pack(side = tk.LEFT, padx = 15) #Charadex self._dex = tk.Button(text = "持っている画像", font = ("Arial", 30), width = 14, height = 2, bg = "#276AA6") self._dex.pack(side = tk.BOTTOM, expand = tk.TRUE) #Menubar to quit menubar = tk.Menu(master) master.config(menu = menubar) bar = tk.Menu(menubar) menubar.add_cascade(label = "メニュー", menu = bar) bar.add_command(label = "辞める", command = Game.quitgacha) def cm(self): cm = messagebox.showinfo("感謝状","遊んでくれてありがとう!") class Game: def __init__(self, master): self._master = master self._dom = None def gachacontrol(self): gift = random.randint(1, 100) if gift <= 17: self._dom = "///.JPG" elif gift <= 35: self._dom = "///.jpg" elif gift <= 50: self._dom = "///.JPG" elif gift <= 65: self._dom = "///.JPG" elif gift <= 80: self._dom = "///.JPG" elif gift <= 95: self._dom = "///.JPG" elif gift == 96: self._dom = "///.png" elif gift == 97: self._dom = "///.png" elif gift == 98: self._dom = "///.JPG" else: self._dom = "///.JPG" def gacha(self): #Randomly choose 1 num from 1 to 100 to decide the gift to come out result = tk.Tk() result.title("結果") self.gachacontrol() result.mainloop() def gacha10(self): #gacha * 10 count = 1 result = tk.Tk() result.title("結果") while count != 10: self.gachacontrol() count += 1 result.mainloop() def quitgacha(self): ans = messagebox.askokcancel("ゲーム終了", "本当に辞めますか。") if ans: Tkinter.cm() root.destroy() root = tk.Tk() root.title("Gachanter") root.configure(bg = "#FFFAB1") view = Tkinter(root) controller = Game(root) root.mainloop()
試したこと
クラス.の部分を直接クラス名にしたり、selfにしたり複数通り
思いつくことを試しましたが解決しませんでした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
開発環境: IDLE(Python 3.9 64-bit)
selfが一般引数と認識されエラーが出る問題は全てのコマンド呼び出しで発生していますが、
ごちゃごちゃすることを避けるためその一例を取り上げさせていただきました。
なお、コードは
・辞めるためのメニュー
・どの画像が選ばれるか決める関数
・一通りのUI
の部分のみ完成している状態です。
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2021/12/14 11:27
2021/12/14 11:50