質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

解決済

”staticコンテキストから参照できない”エラー、どこがstaticなんでしょうか?

gyro16
gyro16

総合スコア89

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

2回答

0評価

0クリップ

5405閲覧

投稿2016/06/09 02:01

編集2016/06/09 02:04

###前提・実現したいこと
エラーメッセージを解消したい。
なぜstaticであると言われるのですか、staticではないようなものであると思うのですが。

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

Mater.java:33:エラー:staticでないメソッドreceiveCard(card)をstaticコンテキストから参照することができません

###該当のソースコード

Java

public class Master{ /** プレイヤーのリスト */ private ArrayList players_ = new ArrayList(); /** * ゲームの準備をする。 * * @param cards トランプを進行役の手札として渡す */ public void prepareGame(Hand cards){ System.out.println("【カードを配ります】"); // トランプをシャッフルする cards.shuffle(); // トランプの枚数を取得する int numberOfCards = cards.getNumberOfCards(); // プレイヤーの人数を取得する int numberOfPlayers = players_.size(); for(int index = 0; index < numberOfCards; index++){ // カードを一枚引く Card card = cards.pickCard(0); // 各プレイヤーに順番にカードを配る Player player = (Player)players_.get(index % numberOfPlayers); Player.receiveCard(card); //該当箇所 } } public abstract class Player{ /** 名前 */ protected String name_; /** テーブル */ protected Table table_; /** 手札 */ protected Hand myHand_ = new Hand(); /** 進行役 */ protected Master master_; /** ルール */ protected Rule rule_; /** * コンストラクタ。 * * @param name 名前 * @param master 進行役 * @param table テーブル * @param rule ルール */ public Player(String name, Master master, Table table, Rule rule){ this.name_ = name; this.master_ = master; this.table_ = table; this.rule_ = rule; } /** * 順番を指名する。 * 実際の処理はサブクラスで記述すること。 * * @param nextPlayer 次のプレイヤー */ public abstract void play(Player nextPlayer); /** * カードを配る。 * カードを受け取った時の処理を拡張したい場合は、 * 本メソッドをサブクラスでオーバーライドすること。 * @param card 受け取ったカード */ public void receiveCard(Card card){ // 該当メソッド // 受け取ったカードを手札に加える myHand_.addCard(card); } public class Hand{ /** 手札にあるカードを保持するためのリスト */ private ArrayList hand_ = new ArrayList(); /** * カードを加える。 * * @param card 加えるカード */ public void addCard(Card card){ // カードをリストの最後に追加する hand_.add(card); //該当箇所 }

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
'''Java
public abstract class Player{
/** 名前 */
protected String name_;

/** テーブル */ protected Table table_; /** 手札 */ protected Hand myHand_ = new Hand(); /** 進行役 */ protected Master master_; /** ルール */ protected Rule rule_; /** * コンストラクタ。 * * @param name 名前 * @param master 進行役 * @param table テーブル * @param rule ルール */ public Player(String name, Master master, Table table, Rule rule){ this.name_ = name; this.master_ = master; this.table_ = table; this.rule_ = rule; } /** * 順番を指名する。 * 実際の処理はサブクラスで記述すること。 * * @param nextPlayer 次のプレイヤー */ public abstract void play(Player nextPlayer); /** * カードを配る。 * カードを受け取った時の処理を拡張したい場合は、 * 本メソッドをサブクラスでオーバーライドすること。 * @param card 受け取ったカード */ public void receiveCard(Card card){ // 該当メソッド // 受け取ったカードを手札に加える myHand_.addCard(card); }

'''

'''Java
public class Hand{
/** 手札にあるカードを保持するためのリスト */
private ArrayList hand_ = new ArrayList();

/** * カードを加える。 * * @param card 加えるカード */ public void addCard(Card card){ // カードをリストの最後に追加する hand_.add(card); //該当箇所 }

'''

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。