Processingについて質問です。初心者なので初歩的な質問かもしれませんが失礼します。
マイクの音声に応じて動くプログラムを作りたいのですがどうしたらいいでしょうか? 現時点でインポートしているのはprocessing公式(?)が出しているやつです(minimよりもコードの書き方が単純だよと言われたため)。
描画したい形としてはhttps://youtu.be/CHP2rwWU5CM←この動画のそれぞれの角で動いているみたいなやつを画面の真ん中に、マイクに音声が認識されている間だけ表示できるようにしたいです。もしくは波形でも構いません。
またマイクのプログラムとは別に手で動かすプログラムも打ち込んでいるのですが、別々に書いた方がいいのでしょうか?
ちなみに今書いているコードです↓
この状態でNullPointerExceptionと出て来てしまっています。FFTやprofessing.soundなどの音声に関するコードを入れていない状態のプログラムは普通に動きます。
import processing.sound.*;
AudioIn in;
FFT fft;
int COUNT = 100;
float[] spectrum = new float[COUNT];
void setup() {
size(800, 600);
background(0);
in = new AudioIn(this);
in.start();
fft=new FFT(this, COUNT);
fft.input(in);
}
void draw() {
fill(random(255), random(255), random(255), 80);
noStroke();
float eSize;
eSize=random(9, 90);
ellipse(random(mouseX-30, mouseX+30), random(mouseY-30, mouseY+30), eSize, eSize);
filter(BLUR, 4);
fft.analyze(spectrum);
// spectrum[0], [1],
// spectrm[0]
for (int i = 0; i < COUNT; i++) {
rect(
i * 10,
height / 2,
10,
-spectrum[i] * 1000
);
}
}
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2021/12/13 01:41
2021/12/13 08:23