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OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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指定したピクセルサイズの枠の中文字を描画したいが一部の文字がはみ出てしまう。

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投稿2021/12/12 06:40

編集2021/12/12 06:49

提示コードですが下記のようなfontSize値のマス目にピッタリ一文字を表示させたいのですがQ,Zなどといった文字がマス目からはみ出てしまいます。これはどうしたらぴったりはめられるのでしょうか?

試したこと

参考サイトの書きのコードを入力しましたが出来ません。
決め打ちでピクセルをずらしましたがうまくできません。

参考サイトコード[ float ypos = y - (ch.Size.y - ch.Bearing.y); ]

参考サイト: https://learnopengl.com/In-Practice/Text-Rendering

![イメージ説明

Text

cpp

1 2// ##################################### テクスチャ 設定 ##################################### 3void FrameWork::D2::Text::setTexture(const std::vector<wchar_t>& wc, std::vector<Character>& text) 4{ 5 text.clear(); 6 //FT_Face face = LoadFont("font/PressStart2P.ttf"); 7 FT_Face face = LoadFont("font/SourceHanCodeJP.ttc"); 8 9 size = glm::ivec2(0,0); //サイズ 10 11 for (std::vector<wchar_t>::const_iterator itr = wc.begin(); itr != wc.end(); itr++) 12 { 13 14 FT_Error err = FT_Set_Pixel_Sizes(face, 0, pixelSize); 15 if( err != 0) 16 { 17 std::cerr<< "Error: FT_Set_Pixel_Sizes: " << err <<std::endl; 18 assert(0); 19 20 } 21 22 err = FT_Load_Glyph(face, FT_Get_Char_Index(face, *itr), FT_LOAD_RENDER); 23 if(err != 0) 24 { 25 std::cerr<< "Error: FT_Load_Glyph: " <<err<<std::endl; 26 assert(0); 27 28 } 29 30 Character ch = 31 { 32 0, 33 glm::lowp_u8vec2(face->glyph->bitmap.width, face->glyph->bitmap.rows), 34 glm::lowp_u8vec2(face->glyph->bitmap_left, face->glyph->bitmap_top), 35 (unsigned short)face->glyph->advance.x, 36 *itr, 37 }; 38 39 40 size.x = face->glyph->bitmap.width; 41 size.y = face->glyph->bitmap.rows; 42 bearing.x = face->glyph->bitmap_left; 43 bearing.y = face->glyph->bitmap_top; 44 45 46 47 glGenTextures(1, &ch.textureID); 48 glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, ch.textureID); 49 glActiveTexture(GL_TEXTURE0); 50 //glPixelStorei(GL_UNPACK_ALIGNMENT, 1); 51 glTexImage2D 52 ( 53 GL_TEXTURE_2D, 54 0, 55 GL_RED, 56 face->glyph->bitmap.width, 57 face->glyph->bitmap.rows, 58 0, 59 GL_RED, 60 GL_UNSIGNED_BYTE, 61 face->glyph->bitmap.buffer 62 ); 63 64 //テクスチャタイプを設定 65 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_S, GL_CLAMP_TO_EDGE); 66 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_T, GL_CLAMP_TO_EDGE); 67 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_LINEAR); 68 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_LINEAR); 69 70 glBindTexture(GL_TEXTURE_2D,0); 71 text.push_back(ch); 72 } 73 74 size.x -= pixelSize; 75} 76 77
Draw
#include "Character.hpp" Character::Character() { text = std::make_shared<FrameWork::D2::Text>(); color = FrameWork::GetGlColor(glm::vec4(255,255,255,255)); fontSize = 25; position = glm::vec2(0,0); } void Character::setColor(glm::vec4 co) { color = co; } void Character::setCharacter(std::string str) { character = str; text->setString(fontSize, color, character.c_str()); } void Character::setFontSize(int size) { fontSize = size; } void Character::setPosition(glm::vec2 pos) { position = pos; } void Character::setTexture() { text->setString(fontSize,color,character.c_str()); } void Character::Update() { position.y = position.y + text->getSize().y + text->getBearing().y; } void Character::Renderer()const { text->Draw(position); } Character::~Character() { }

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