質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

5回答

4083閲覧

Chrome で「パスワードを更新しますか?」を表示させない方法

nikuatsu

総合スコア177

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

2クリップ

投稿2021/12/11 16:01

前提・実現したいこと

ページ毎(URL毎)にパスワードが設定できるサイトを作成しています。

しかしあるページでパスワードを設定すると、Chromeで「パスワードを更新しますか?」のポップアップが邪魔なります。

このポップアップは「サイトのパスワード」であって、「ページ毎のパスワード」ではないためです。

このポップアップを表示させないためには、どうしたらよろしいでしょうか?
イメージ説明

発生している問題

ポップアップが邪魔

試したこと

■ページ毎にブラウザのパスワード保存を分ける方法
これがあればベストですが、見つかりませんでした。

■自分で隠す方法1
input type="text"として表示し、自分で隠す方法を試しました。
これならブラウザから「これはパスワードだ」と扱われないようになり、ポップアップは表示されません。

まずHTMLです。

html

1<div class="password_box"> 2 <input type="text" class="inp_password" data-input_type="password"> 3 <button type="button" class="is_view">表示</button> 4 <button type="button" class="">非表示</button> 5</div>

しかし入力値を自分で隠すのが難しいです。

以下ローカルストレージに保存しようとしましたが、タイミングがヘタなのか、全て「※」マークで上書きされてしまいます。なので表示・非表示の切り替えが効きません。

jquery

1$(document).on('input change', '.inp_password', function(){ 2 3 const 4 inp_val = $(this).val(), 5 input_type = $(this).data('input_type'), 6 inp_len = inp_val.length; 7 8 // 隠す 9 if ( input_type === 'password' ) { 10 $(this).val( '*'.repeat(inp_len) ); 11 } 12 13 // 隠したので保持 14 localStorage.setItem( 'inp_password', inp_val ); 15 16}); 17 18$(document).on('click', 'button', function(){ 19 20 $inp = $(this).closest('.password_box').find('input'); 21 22 $(this).toggleClass('is_view'); 23 24 if ( $(this).hasClass('is_view') ) { 25 $inp.data( 'input_type', 'text' ); 26 27 // 保持しておいた値を表示 28 const current_val = localStorage.getItem( 'inp_password' ); 29 $inp.val( current_val ); 30 31 } else { 32 $inp.data( 'input_type', 'password' ); 33 34 // 隠す 35 const inp_len = $inp.val().length; 36 $(this).val( '*'.repeat(inp_len) ); 37 } 38});

■自分で隠す方法2
上記はローカルストレージへの保存のタイミングがうまくいかないため、ローカルストレージをやめて、inputの上にフィルムとしての要素をかぶせる方法を試しました。

しかしそのフィルムがあるせいでinputを操作できなくなり、これも断念しました。

かなり苦労しています。どなたかご回答宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ChromeとSafari限定ですが、type=text-webkit-text-security:disc を適用するのはどうでしょうか。

<input type="text" style="-webkit-text-security:disc; input-security:auto" ...

標準化されたプロパティ名は input-security ですが、Chromeは未実装です。

投稿2021/12/13 07:28

int32_t

総合スコア20860

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nikuatsu

2021/12/13 10:07

ありがとうございます。これまた知らないアイディアでした。参考にさせて頂きます。
guest

0

フォントのグリフを●にしてしまうというのはどうでしょうか。

Password Dots Font,Password Dots Regular Font,Password-Dots Font|Password Dots Regular Version 1.0 Font-TTF Font/Uncategorized Font-Fontke.com For Mobile

css

1 @font-face { 2 font-family: "dots"; 3 src: url("Password Dots.ttf") format("truetype"); 4 } 5 6 .inp_password { 7 font-family: "dots"; 8 }

上記のフォントだとマルチバイト文字は表示されてしまうのですが……

投稿2021/12/13 01:19

Lhankor_Mhy

総合スコア36095

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nikuatsu

2021/12/13 07:16

みなさん色々ご存じで…本当に勉強になります。 パスワードなのでマルチバイトは検証ではじきますが、かといって入力さえできないようにするというのは悪手ですもんね。 これまたあと一歩というところでしたが、情報感謝いたします。
Lhankor_Mhy

2021/12/13 08:33

だいぶネタ的になってしまいますが、マルチバイト用のドットフォントを自分で作ってしまえば解決しますねー
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/13 09:13

コレおもしろいですね。
nikuatsu

2021/12/13 10:13 編集

たしかにフォント作れれば解決ですね…
guest

0

諦めるしかないかと思います。

投稿2021/12/12 02:16

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nikuatsu

2021/12/12 11:14

ご回答ありがとうございます。もう少しご回答の募集を続けさせて頂ければと思います。
guest

0

失敗例です。
ページ表示時点、サブミット時点で、type="password"が存在しなければ良いのでは?と思ったのですが、駄目でした。

html

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3<head> 4<script> 5function foo(o){ 6 o.value=""; 7 o.type="password"; 8 document.getElementById("pswd").value=""; 9} 10function bar(o){ 11 document.getElementById("pswd").value=o.value; 12 o.value="●".repeat(o.value.length); 13 o.type="text"; 14} 15</script> 16</head> <body> 17 18<form action="foo.cgi"> 19<input name="user" type="text"> 20<input type="text" onFocus="foo(this)" onBlur="bar(this)"> 21<input id="pswd" name="pswd" type="hidden"> 22<input type="submit"> 23</form> 24 25</body></html>

キーイン時点でtype="password"だとダイアログが出るようですね。

投稿2021/12/12 11:04

otn

総合スコア84533

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nikuatsu

2021/12/12 11:13

なるほどそのご発想はありませんでした。ありがとうございます。 しかし失敗でしたか。Cromeもなかなかあざとく拾ってきますね...笑
guest

0

思い付きかつ未検証ですが。。。

「自分で隠す方法2」の上下を逆にしてしまってはどうでしょうか?

・背面に入力文字数分の * を表示
・完全透過の<input type="text"を前面に設置

追記
適当に書いてみました。
https://codepen.io/te2ji/pen/bGoBjNO
サンプルなので、完全透過ではなくちょっとだけ残してます。
マルチバイトだとズレるね^^;

フロント得意な人に添削してもらいたいですw

投稿2021/12/12 02:30

編集2021/12/13 09:11
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nikuatsu

2021/12/12 02:54

ありがとうございます。それだと※の選択ができません。(選択すると後ろにある文字が選択されてしまい、選択した※と文字の位置がずれてしまうんです。)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/12 03:40

問題がそれだけなら、なんか解決できそうですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/13 09:12

適当に書いてみたので、リンクを追記しました。
nikuatsu

2021/12/13 10:06

追記ありがとうございます。その※の選択ができないのはどうしようもなさそうですよね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/13 10:11

普通に選択範囲の先頭と末尾を取得して同期させれば出来そうですけど?
nikuatsu

2021/12/13 10:15

選択範囲の先頭と末尾を取得して同期、ですか?イメージつかないんですが、でも、ひらがなとかですよ?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/13 10:22 編集

input や textarea に入力された文字列の選択範囲は取得可能なので、2つの input で同期させればよいという意味です。*ただ、なぜ選択できないと困るのか理解できませんが^^; 後半は言ってる意味が分かりません。 基本的に入力文字列は基本的にマルチバイトではないんですよね? なぜひらがなが出てくるのですか?
nikuatsu

2021/12/13 10:27

ひらがなと※は幅が異なるので選択がずれます。選択できないと「マウスで一個前を選択して削除」とかできません。 もちろんマルチバイトではありませんが、マルチバイトも入力できるのが普通のフォームなんです。多くのサービスでそうなっていまして、入力できたうえで「半角英数だけです」とエラーを表示するというのが一般的なフォームなんですよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/13 10:33 編集

リアルタイムバリデーションで対応するでも、入力値全てマルチバイトに変換して submit 時に ascii 変換するでも対応できそうです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/13 10:46

マルチバイト入力時には letter-spacing で無理やり ascii と幅を合わせる。みたいなこともできそうです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/13 10:57

今見えている要件を私が実装するなら、ざっと調べた範囲で ・マルチバイトはリアルタイムに弾く ・透過は少しだけ残し、背景色と文字色を同色にする。 ・選択時は ::selection でも使用して、反転した文字列が見えないように調整 って感じにすると思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問