質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
EJS

EJSは、JavaScript用のテンプレートエンジン。HTMLなどのテンプレートテキストにJavaScriptのロジックを記述することができます。また、変数・関数の実行をテンプレートテキスト内に埋め込むことも可能です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Q&A

解決済

1回答

3557閲覧

vscodeでindex.ejs上のコードを書くときに予測変換を出したい settings.json

maring

総合スコア41

EJS

EJSは、JavaScript用のテンプレートエンジン。HTMLなどのテンプレートテキストにJavaScriptのロジックを記述することができます。また、変数・関数の実行をテンプレートテキスト内に埋め込むことも可能です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/12/04 16:23

編集2021/12/05 16:07

下記画像index.html上のように index.ejs上でも
divと入力すると予測変換が出て、 →  <div></div> となるようにしたい。

index.html上でdivと打ち、予測変換すると <div></div> に勝手に変換されるのですが、

index.ejs上でdivと打っても何も変換されません。

イメージ説明

試したこと

setting.jsonにて下記を設定しましたがダメでした。
イメージ説明

考えられる原因何かありますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Crimson_Tide

2021/12/05 12:46

候補は出るのでしょうか?それともdivと入力しても候補が出ない状態でしょうか。 下部右側のステータスバーの 文字コード、改行コード、の右側に表示されているlanguage modeはHTMLになっているでしょうか。 (何かしら設定が残っているかもしれませんが)拡張機能を無効にして、settings.jsonを初期化した状態のVSCodeでは拡張子.ejsでdiv と入力すると候補が出てtabで<div><div>に変換できました。 settings.jsonを別名に変更し、 コマンドプロンプトかMacだとターミナルでソースの置いてあるディレクトリに移動。 code . --sync off --disable-extensions で設定なし同期なし拡張機能を無効な状態でVSCodeが起動できるので、その状態で.ejsファイルでintellisenseが効くか確認してみてください。 また、ログインしていない拡張機能なしのhttps://vscode.dev/でも、同様に変換できたので、デフォルトでできるように感じます。 settings.jsonで抑止されているか、拡張機能が原因かもしれません。 settings.jsonを質問欄に追加してもらえませんか。
maring

2021/12/05 16:07

下部右側のステータスバーの 文字コード、改行コード、の右側に表示されているlanguage modeがHTMLになっていなかったの原因でした。ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

そもそものVSCodeの拡張機能自体はインストールしていますでしょうか?

VSCode上で「ejs」と検索すると出てくる拡張機能をインストールしてみてください。

インストール後、一応VSCodeを立ち上げなおすこともお勧めします。

イメージ説明

投稿2021/12/04 17:03

yosse95ai

総合スコア39

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maring

2021/12/04 19:11

インストールもされており、再起動をすると d → div への変換はできたのですが、 d → <div></div>への予測変換にはやはりなりませんでした。
yosse95ai

2021/12/05 07:12 編集

setting.jsonで 「VSCodeのejsファイルでHTMLのエメットを使用したい」 という設定をされていると思うので 「.」(ドット)を入力して予測変換にdivはでてきませんか? エメットですとドットでdivを展開すると思うのですが… . → <div></div> HTMLでは正しく補完される件については、エメットではなく、HTMLファイルに対するタグ補完機能が効いているからだと思います。 エメットとタグ補完は似て非なるものだと思うので、エメットの使い方はこの記事を参考にされると良いかと思います。 https://b-risk.jp/blog/2021/06/emmet/
maring

2021/12/05 16:05

. からの変換はできませんでした。  エメットの使い方参考にさせていただきます、ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する