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メモリリーク

メモリリークは、プログラムファイルがメモリの解放に失敗した時に起こります。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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UNITYでのメモリリークの対処方法

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メモリリークは、プログラムファイルがメモリの解放に失敗した時に起こります。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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投稿2021/12/04 15:57

編集2021/12/06 03:12

前提・実現したいこと

恐縮ながら質問させていただきます。
UNITYでゲーム制作を始めて数ヶ月ですが、この度ゲームをようやく完成となりました。
ところが、ゲーム開始時、ビルド時などにメモリリークの警告が発生してしまいました。
このメモリリークを解決するために何卒ご教授願います。
関係あるかはわかりませんが、この問題に直面する前にcocoapods関連の警告が解決されず、結果cocoapodsのバージョンを最新から1.10.1へ変更、それに対応してGoogleADSのバージョンも5.4.0にし、無事エラーが解決したと思われます。元々メモリリークを起こしていた可能性は否めませんが、警告としてエラーがでるようになったのは、そこからと認識しております。
まずは、下記のEditorLoopの値は異常と捉えて間違い無いでしょうか?
より詳しく原因を突き止めるのにアドバイスなどありましたらご教授ください。
また、なんでも細かいことでも結構ですので、何かありましたらアドバイスなどお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ
A Native Collection has not been disposed, resulting in a memory leak. Enable Full StackTraces to get more details.

試したこと

UNITY内でオブジェクトは一つずつ非アクティブとしゲームプレイ
→変わらず
profilerにてゲーム開始時のメモリ分析
→EditorLoopが画像の通り異常値?を示している状況です。
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

PC m1 macbook Air
UNITY 2021.1.20

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