質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

Q&A

解決済

1回答

1363閲覧

Git 【cd Desktop ・cd branch 】でブランチが表示される

mita0

総合スコア40

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/03 15:51

編集2021/12/04 01:46

ホームディレクトリやDesktopにブランチが存在します。(プロジェクトではありません)

gitを触っていてうまくいかずリモートとローカルの紐付けをしていたときに間違ってやったみたいです。
リモートブランチがパソコンに紐付いた?(あるプロジェエクトのブランチが表示されている)みたいです。

現在は一部ブランチを削除しましたが全ては消せていません。

■打ったコマンド
git remote add origin"パス"
と入力すると
fatal: remote origin already exists.
と、エラーが出たので
git remote rm origin "パス"
で、削除してから再度addしていたらこのようになりました。
※このコマンド直後に発生したかはうる覚えです、

■現在
git remote -vで表示される内容です。
origin git@パスgit (fetch)
origin git@gパスgit (push)

git statusで表示される内容です。※赤文字なので消えている判定です
warning: could not open directory '.Trash/': Operation not permitted
HEAD detached at f95b537
Untracked files:
(use "git add <file>..." to include in what will be committed)
.CFUserTextEncoding
.DS_Store
.adobe/
.atom/
.bash_history
.bash_profile
.bash_profile.swo
.bash_sessions/
.config/
.gitconfig
.htaccess
.mysql_history
.nodebrew/
.npm/
.rnd
.ssh/
.viminfo
.vscode/
.zsh_history
.zsh_sessions/
Applications/
Creative Cloud Files/
Desktop/

【追記】
同じ現象だと思います。
https://teratail.com/questions/307023

【追記】
■リモート
プロジェクトを消しています。
git remote -vで表示されません。

■ローカル
ホームやデスクトップでブランチが存在します。

■現状
ローカルに存在しているブランチ削除することがでいないです。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

winterboum

2021/12/03 23:19

何が問題なのかが分かりません。 リモートであろうとlocalであろうといくつbranchが有ってもそれだけではなんの問題も生じません。例えば私の今のある開発環境では git branch | wc -w => 21 (要らなくなったの消せよ! とも言えますが) 「Git プロジェクト以外にブランチが存在する」の Gitプロジェクト というのがなにを意味するのかも、よくわからない。 「以外」のブランチがあることで何が困っているのかがわからないと、助言が難しい
Zuishin

2021/12/04 00:27

同じ現象には見えませんが、現象、ブランチ、プロジェクトの三つについて、初心者でもすぐわかるよう詳しく丁寧に説明してください。 独自用語はわかりません。
mita0

2021/12/04 00:35

コメントありがとうございます。 プロジェクトがないパスでどうすれば消すことができますか? カレントディレクトリがホームやデスクトップの状態でプロジェクトがあることになっています。 cd Desktop // デスクトップに移動 git branch // ブランチ名が表示される
mita0

2021/12/04 00:41

コメントありがとうございます。 同じ状態です。 追記しました。
Zuishin

2021/12/04 01:04

で、ブランチってどれ? そもそも何をブランチと呼んでる?
mita0

2021/12/04 01:05

すでにgit cleanしてます。 デスクトップのスクショなどは無くなりました。 以下、参考がありますが、数ヶ月前のバックアップ(作業等はssdにあり)ので復元の方がいいですかね? デスクトップの下とか、なにかユーザフォルダにプロジェクト用のフォルダ作ってそこに、とか、まずは作業用のフォルダを作ってください。そのフォルダの上で、git clone コマンドを実行すれば、リモートのリポジトリから、リポジトリと作業ファイルやそこらへんの設定一式がコピーされてきます 以下を参考に。 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2003/05/news006.html
Zuishin

2021/12/04 01:06

そこに test とあるのがブランチで、リポジトリとは別物だという認識はある?
mita0

2021/12/04 01:10

認識あります。 プロジェクトの開始時にmasterが存在しなかったので(git branchで確認) git remote add origin"パス" と入力すると fatal: remote origin already exists. と、エラーが出たので git remote rm origin "パス" で、削除してから再度addしていたらこのようになりました。
Zuishin

2021/12/04 01:14

質問に書いてあるコマンドと全然違うけど、いつもの荒らし?
Zuishin

2021/12/04 01:29

> git コミットなどのパスは通ってないです。 全く意味がわからない。無理して専門用語を使おうとせず、初心者にもわかるよう説明したらどうなるの? と聞いても返事がないのはどういうこと? 多分、君の言うブランチはリポジトリのこと。~/Desktop/.git というディレクトリを削除したら解決する。 削除する前には当然ながら他のディレクトリバックアップしておき、問題がないことを確かめてから処理する。 そうでないなら、初心者にもわかるよう詳しく説明しなさい。 でないと君がどこで間違えているのかが誰にも伝わらない。
mita0

2021/12/04 01:34

ありがとうございます。 初心者にも説明できるようになりますね。 アドバイスありがとうございます。
Zuishin

2021/12/04 01:36

今しろって言ってるんだよ。 お前が初心者だから、お前の言葉は間違ってる。だからそれを通じると思わず、一つ一つ定義しながら書かなきゃ通じない。はっきり説明すると、こうなる。
mita0

2021/12/04 01:42

解決しました。 ありがとうございます。 知識不足で誤解をさせてしまいましたが、そんな中コメントしていただきありがとうございます。 勉強になりました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

不要なものなら削除すればいいだけなのでは

投稿2021/12/03 23:21

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mita0

2021/12/04 00:41

どうすれば消せますか? ホームやデスクトップでブランチがある場合は。 cd Desktop git branch この状態でブランチを消す方法です。(プロジェクトパスは指定していない状態です。)
y_waiwai

2021/12/04 00:53

デスクトップにブランチがあるってのがイマイチわかりませんが、リポジトリがデスクトップにあるってことなら、デスクトップにある.gitフォルダを削除すればいいです
mita0

2021/12/04 01:00

画像を追加しました。
y_waiwai

2021/12/04 01:25

で、そのデスクトップには.gitフォルダはありますか? あるならそれをまるっと削除しましょう。 隠しファイルになってるのでそれを表示するようにしないと見えません
mita0

2021/12/04 01:38

ホームディレクトリに「.git」がありそれを削除することでgit branchで「not a git repository (or any of the parent directories): .git」になりました。 隠しファイルで「.git」のことが知らなかったので勉強になりました。 説明不足の中アドバイスありがとうございます。
Zuishin

2021/12/04 01:39

ほらみろ、ブランチじゃなくリポジトリのことだったじゃないか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問