質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

0回答

1019閲覧

teatail セッション切れが頻発

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

1クリップ

投稿2021/12/03 02:58

なぜ勝手にセッションが切れるんでしょうか
もう何度も同じブラウザでログインしなおしてますが。
クッキーやストレージもリセットしていません
同じような方いらっしゃいますか?
それとも、切れることがあることが当たり前だと思ったほうがいいんですか?(不具合ではなく)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2021/12/03 03:02 編集

アカウントをいくつ持っていますか? また、一つのブラウザで同じアカウントを使いまわしていますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/03 03:02

この1つですね
Zuishin

2021/12/03 03:06

見たところ、この質問の前の質問は 2 週間前です。 2 週間前の話ですか? それとも今日ですか? 何度もログインして何をしていますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/03 03:08

>また、一つのブラウザで同じアカウントを使いまわしていますか? それを仮定したとしてもセッションが切れる事と何ら関係がないですよ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/03 03:08

>何度もログインして何をしていますか? 単にあなたが知りたいだけですよね
Zuishin

2021/12/03 03:10

別のアカウントかは重要です。 いつの話かは重要です。 ログインして何をしているかも重要です。 ここで嘘をついたのでは原因究明できません。 説明するのに問題があるということですか?
yambejp

2021/12/03 03:11

私の環境では気になるほどセッション切れになることはないですね (サーバー落ちておそらく再起動して再ログインとかありますが) 頻発しているならご利用の環境に問題があるのではないでしょうか?
Zuishin

2021/12/03 03:12

なるほど、問題があるということですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/03 03:12

yamabejp氏 運営に問い合わせることにします ありがとうございました
miyabi_takatsuk

2021/12/03 03:50

ブラウザを変えてはみましたか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/03 04:02

現時点では変えていません ブラウザ変えれば治るというのは仮に治ったとしても腑に落ちません クッキーとサーバー側の処理でセッション保持は成り立ってると考えています = ブラウザの不具合なのか? (サーバー落ちておそらく再起動して再ログインとかありますが) これもよくわかりませんがサーバー落ちすることと何ら関係があるのか? サーバー落ちたらクッキーに影響が出る?サーバー側の処理に影響が出る?
miyabi-sun

2021/12/03 04:04 編集

そういえば私の環境でもChromeあたりでセッション切れが連発する不具合が先日あったような マシンの特定のディレクトリにセッション情報のCookieを書き込むんですが、 何らかの原因でそのへんが上手く動作していないんだと思います ブラウザのバージョンの更新確認、再起動、OSの再起動なんかを試してみてください 私の環境での症状は改善されてピタリとおさまりました もし改善しないようならHDD・SSDの交換も視野に入れる感じで
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/03 04:07

ブラウザはFirefoxですが ブラウザが落ちたらサーバー側の処理によって影響が出る?とか書き込んでしまいましたが、 変なタイミングが重なり、場合は、おかしくなりますね
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/03 04:11

まぁ通常は、ログイン→ログアウトしない限り保持できるんであれば、 私のPCがおかしいのか、または、teratailシステム側でおかしくなってるのか まぁそうことですよね 検証するとなると、かなり時間を要しますし、まあ・・・ってところですね、正直
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/03 04:13

色々助言に感謝します
otn

2021/12/03 10:54 編集

> サーバー落ちたらクッキーに影響が出る?サーバー側の処理に影響が出る? サーバー側ではクッキーの値に紐付いた情報でログインを管理しているので、障害発生→再起動などでその情報が失われたり初期化されたりすると、クッキーの値は無意味になり、再ログインが必要となります。 どれいくらのことを「頻発」と言ってるのか不明ですが、このサイトは割と落ちちゃってるケース多いので、月イチくらいならTeratailでは普通な気がします。落ちるのが多い時は週に複数回とか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問