質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

Q&A

2回答

1602閲覧

ansible yumモジュールにてGitlabをインストールしたいが、失敗する

syo04suke26

総合スコア0

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/03 01:58

前提・実現したいこと

ansibleyumモジュールにて、Gitlabをインストールしたい。

・コントーラーノード
RHEL7.5
ansible 2.3.1.0
python 2.7.5

・ターゲットノード
RHEL8.1
python 2.7.16

発生している問題・エラーメッセージ

※社内環境からupload不可のため、画面見ながら手打ちしてます

python2 bindings for rpm are needed for this module. python2 yum module is needed for this module

上記の通り、yumモジュールを利用したインストール実行時にエラーが出力されます。
Gitlab以外のパッケージインストールも試してみましたが、結果は同じでした。
尚、ターゲットノードへは問題なく接続できていて、ファイルモジュールとかは問題なく動いてます。

pythonバージョン以外の調査観点がなく、とっかかりが欲しいため、確認すべき点などあればご教授頂きたいです。

該当のソースコード

ansible

1- name: install Gitlab-ce 2 yum: name=gitlab-ce state=latest

試したこと

他記事にあったpythonバージョンは確認済みとなります。

以下は確認済みですが、いずれも本件の解決策とはなりませんでした。
https://teratail.com/questions/141968
https://qiita.com/k-nishigaki/items/46b9cf8ffb1278b3f59f

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

私はRedHatやCentOSを使っておらず(ただしubuntu上とdockerで手動のgitlabインストール経験はあり),
ansibleもほとんど知らないので何ともいえませんのであくまで参考情報ですが…

おそらくGitlabのパッケージは標準のパッケージリストにはなく,
GitlabのCentOS 8, RedHat 8のインストール方法 にある通り,
別にGitlabインストール用のrpmレポジトリを追加する必要があり,この手順だとパッケージのインストールは
dnfコマンドで行っている手順になっていますね。

この手順をansibleのnotebookで再現できればうまくインストールできるのではないでしょうか?

投稿2021/12/03 10:58

ujimushi_sradjp

総合スコア2087

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

https://blog.katsubemakito.net/ansible/yum-use_backend

python 2 なら use_backend を試してみてはいかがでしょう?

投稿2021/12/03 02:45

_raki

総合スコア82

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

syo04suke26

2021/12/03 08:47

ありがとうございます。 use-backendはansibleが古くて利用できませんでした。 同じ記事に記載されていたset factでyumを使わせるやり方は試してみましたが、結果変わらずです。
_raki

2021/12/03 09:13

おっと、2.3 だとダメでしたか。。。残念。 解決は難しいかなって思うので、他の確認ポイントとか対応策とか。。 - ターゲットノードで yum はちゃんと叩けるか、dnf も叩けるか - dnf module を使うのではダメか - モジュールをあきらめて command や shell ではダメか - python や ansible のバージョンをあげてはダメか などを書いておくと他の人から何か出てくるかもしれません
syo04suke26

2021/12/03 09:39

ありがとうございます。 頂いたご意見参考に考えると、正直このやり方に固執する必要はない気がしてきました。 python上げてdnfにするのがいいように思えてきました。 引き続き回答は待ちつつ、dnf使う方向で検討進めていきたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問