質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

1回答

739閲覧

ワードプレスでCSSを反映させたい

a-_.

総合スコア133

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/01 03:09

ワードプレスを使ってwebサイトを作っています。
画面の中でアンケートみたいなものを設置して、「選択式の回答をクリックして選択したら、次の設問に動く」みたいなものを実装したいなと思っています。
HTMLを使って文章を入力して、あとはCSSでアンケートっぽく見えるようにボックスを配置したり配色を決めたいなと思ってるんですが、ワードプレスの固定ページ編集画面>カスタムCSSという項目でCSSのコードを試しに入力したんですが、全く反映されていなかったです。

構文がどこか間違っているのかを調べてみてはいるんですが、ヒントになりそうな情報が出て来なくて、こちらで教えていただければと思いました。

「横幅はmarginで設定する」などの初心者向けの情報を参考書やネットの記事で読んでいった感じなので、CSS自体もあまりよくわかっていません。

すみませんが、ご教示いただけると幸いです。
実際にワードプレスに記述したコードも下に書いてみます。

CSS

1element.style { 2 3} 4 5.main-lp { 6 width: 600px; 7 margin: 20px auto 40px; 8} 9 10figcaption, menu, article, aside, details, figure, footer, header, main, nav, section, summary { 11 display: block; 12} 13 14* { 15 margin: 0; 16 padding: 0; 17 -webkit-box-sizing: border-box; 18 box-sizing: border-box; 19} 20 21* { 22 -webkit-box-sizing: border-box; 23 box-sizing: border-box; 24} 25 26main { 27 display: block; 28} 29 30body { 31 font-family: 'Kaushan Script', cursive; 32 font-family: 'Rounded Mplus 1c', 'Patrick Hand SC', cursive; 33 font-family: 'Rounded Mplus 1c', YuGothic, "Yu Gothic", "Kokoro", "Hiragino Kaku Gothic ProN", "メイリオ", sans-serif; 34 color: #383838; 35 background-color: #fff; 36 padding: 0; 37 width: 100%; 38 margin: 0; 39 -webkit-box-sizing: border-box; 40 box-sizing: border-box; 41 letter-spacing: .03em; 42} 43 44body { 45 font-family: -apple-system, BlinkMacSystemFont, "Helvetica Neue", HelveticaNeue, "Segoe UI", "游ゴシック体", YuGothic, "Yu Gothic M", "游ゴシック Medium", "Yu Gothic Medium", "ヒラギノ角ゴ ProN W3", "Hiragino Kaku Gothic ProN W3", HiraKakuProN-W3, "ヒラギノ角ゴ ProN", "Hiragino Kaku Gothic ProN", "ヒラギノ角ゴ Pro", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "メイリオ", Meiryo, Osaka, "MS Pゴシック", "MS PGothic", sans-serif; 46 word-wrap: break-word; 47 overflow-wrap: break-word; 48 background: white; 49 color: #333; 50 padding: 0; 51 margin: 0; 52} 53 54body { 55 font-family: -apple-system, BlinkMacSystemFont, "Helvetica Neue", HelveticaNeue, "Segoe UI", "游ゴシック体", YuGothic, "Yu Gothic M", "游ゴシック Medium", "Yu Gothic Medium", "ヒラギノ角ゴ ProN W3", "Hiragino Kaku Gothic ProN W3", HiraKakuProN-W3, "ヒラギノ角ゴ ProN", "Hiragino Kaku Gothic ProN", "ヒラギノ角ゴ Pro", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "メイリオ", Meiryo, Osaka, "MS Pゴシック", "MS PGothic", sans-serif; 56} 57 58:root { 59 font-size: 62.5%; 60} 61 62:root { 63 --wp-admin-theme-color: #007cba; 64 --wp-admin-theme-color-darker-10: #006ba1; 65 --wp-admin-theme-color-darker-20: #005a87; 66} 67 68html { 69 font-family: sans-serif; 70 line-height: 1.15; 71 -ms-text-size-adjust: 100%; 72 -webkit-text-size-adjust: 100%; 73} 74 75html { 76 height: 100%; 77 margin: 0; 78 font-size: 10px; 79} 80

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2021/12/03 01:19

Devtools で確認した時に、これらのスタイルはどうなっていますか? Elements の Styles の中に表示されていますか? 表示されているけど打ち消されているとかですか?
a-_.

2021/12/03 02:10

表示されていました。 ただ全文そのままではなく、ところどころが打ち消されている状態でした。 (取り消し線みたいなものが引かれているものがちらほらと)
Lhankor_Mhy

2021/12/03 02:12

ご質問に「全く反映されていなかった」とありますが、これと「Devtoolsに表示されていた」はどのように整合しますか? 「全く反映されていなかった」とは、どのような出来事を目にした時にお感じになったのでしょうか?
a-_.

2021/12/03 02:16

HTMLで記述した文字列にフォント指定を行ったり、各アンケート部分の背景に■のボックス(図形)を設置するような記述をしたつもりですが、それらが実際の画面を見た限り何も反映されていなかったので、「反映されていない」と判断しました。
Lhankor_Mhy

2021/12/03 02:20

「フォント指定」と「■のボックス(図形)」について、Devtoolsではどうなっていますか? 打ち消されていますか?
a-_.

2021/12/03 02:32

打ち消されています。
guest

回答1

0

他のCSSの影響ですね。
ご提示の情報だけでは解決は難しいです。

悪あがきをするならば、指定したいプロパティに!importantをつけてみるのもいいかもしれないですが、本質的な解決ではないと思います。


参考:

!important の例外 | 詳細度 - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN

100年後も崩れないCSS勉強会 · 第1回「詳細度」

投稿2021/12/03 02:36

編集2021/12/03 02:38
Lhankor_Mhy

総合スコア36158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

a-_.

2021/12/03 02:48

色々と確認いただきありがとうございます。 ご教示いただいたリンクを拝見する限りだと 「importantでCSSのコードを強制的に適用させる」といった解釈で合っておりますでしょうか? 認識違いであれば失礼いたしました。 他に記述したCSSのコードは、下記のヘッダーとフッターの修正くらいです。 ---------ヘッダーを消す--------- .home header { margin :-7em; } ---------フッターの位置の修正--------- .home footer { margin :-12em; } 因みにCSSの結果表示させたいwebサイトがこちらになります。 http://career.physitech.jp/
a-_.

2021/12/03 03:30

承知いたしました。 ワードプレスの使用しているテーマのstyle.cssなどは一切触れておらず、固定ページの編集画面から「コードを書く」みたいなメニューを選択してHTMLのコードを記述しただけなので、画面が崩れるような操作はしていないんですが、他に確認してみた方がいい画面などがあれば、ご教示いただけますと幸いです。
Lhankor_Mhy

2021/12/03 03:44

特にないと思います。 ご提示のページを拝見しましたが、body のフォントは指定が効いているように思いました。当方の環境では游ゴシックが適用されています。
a-_.

2021/12/03 04:04

游ゴシック以外にも設定したフォントが幾つかあるんですが、それらが適用して欲しい文字列に反映されていないところもあったので、そちらの指定も構文の誤りで反映されていないのかが不明でした。
Lhankor_Mhy

2021/12/03 04:10

「それらが適用して欲しい文字列」をご提示いただいていないので、当方では検証できません。 ご提供いただいている情報では具体的な解決方法を提示することは困難ですが、一般論的に言うと、CSS優先度の問題ではないかなと思います。
a-_.

2021/12/03 04:39

CSSの他(記述したHTMLなど)の要素が根本的な要因となっているんですね。 他にどのような情報があれば仮説が立てられやすいのか、など恐れ入りますがお話いただけますでしょうか?
a-_.

2021/12/03 05:54

記載できておらず失礼いたしました。 下記のwebページにあります、選択式のアンケート画面のデザインを実装したかったです。 https://ptot-careernavi.com/lp/entry005/
Lhankor_Mhy

2021/12/03 06:02

いや、そうなんですけど、そうではなくて。 なんて言うんでしょうか、それって最終的なゴールなわけじゃないですか? ご提示いただいているCSSコードだけで、このレイアウトが実現するとは、さすがにa-_.さんも思ってないですよね? ご提示いただいているCSSコードだけで、どうなる想定だったのかを教えてほしいのです。 「こうなると思って」「このコードを書いたら」「こうなってしまった」 の内、「このコードを書いたら」「こうなってしまった」については既にご提示いただいていて、ただ「こうなると思って」がわからないので、どこが変わってほしいのかがわからないんです。 つまり、直すべき点を教えてほしい、ということなんです。
a-_.

2021/12/03 07:02

理解不足となり失礼いたしました。 記述したCSSを用いて、参考ページのアンケート部分にある「設問のフォント」「背景のボックスと配色(理学療法士・柔道整体師など書いてある箇所の枠組み)」と似たような表現が行えると想定しておりました。 ですが、現状はご覧いただいた通り、游ゴシックの適用とソース冒頭の「.main-lp」での画面サイズのみ適用されている状態のため、 参考サイトと同様に ①ボックスの配置と配色 ②各設問文章にてメイリオ、MS Pゴシックなど指定したフォントの適用 ③作成した画面に記述した「次のステップへ」の箇所を押下すると、ページ下部へ画面遷移 ができるようにしたいです。
Lhankor_Mhy

2021/12/03 10:01

それは、そのためのCSSを書かないと無理じゃないですかね……
a-_.

2021/12/06 02:38

そのためのCSSコードを書いたつもりだったんですが、それが追記させていただいた通りの動作をできなかったので、添削などをお願いしたいというところでした。
Lhankor_Mhy

2021/12/06 02:47

その部分のコードが全くないに等しいですので、添削は難しいです。 最初から作る感じになります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問