質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

801閲覧

MySQLサーバーが急にコマンドを認識しなくなった

RD_tokyo

総合スコア2

Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/30 16:02

cloud9にMySqlのrailsアプリを作成するために開発環境を構築しています。
以下の手順でmysqlコマンドが問題無く使えたことや、rails sコマンドでも
動作確認問題ありませんでした。

$ ruby -v $ rails -v

Rails ライブラリインストール
bundler ver.2 を使用しているため

$ gem install bundler:2.1.4 ```gem(ライブラリ)管理

$ sudo yum install mysql-devel

mysqlを使う為のパッケージインストール

$ rails new アプリ名 -d mysql
$ cd アプリ名
$ bundle install

MySQL をアンインストール(うまく立ち上がらないため)

$ sudo yum remove mysql
$ sudo yum remove mysql-server
$ sudo yum remove mysql-libs

MySQL(MariaDB) インストールおよび起動

$ sudo yum --enablerepo=remi,epel,rpmforge install mysql-server
$ sudo service mariadb status
$ sudo service mariadb start

MySQL(MariaDB) 接続確認

$ mysql -u root -p

USE コマンドで使いたいDBを指定。

-> exit

DB、テーブル作成、データ入力 ```ここに言語を入力 $ rails db:create $ rails db:migrate $ rails db:seed  $rails s

その後、
rails g model ..コマンド後に
db:migrate コマンドでエラーもなく、
mysqlコマンド(sudo service mariadb status等)も問題なく使えました。

環境に問題なさそうでしたので、githubの設定を行った後、
pushを行った後、一度cloud9のページを閉じ、数分後、
cloud9に入りsudo service mariadb statusコマンドを実行したところ

bash: sudo service mariadb status: command not found

上記のエラーが吐かれ、原因不明となっております。
ご存じの方がいましたら、ご教示いただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

bash: sudo service mariadb status: command not found

は、Bashがそういうコマンドはないということで出しているエラーメッセージです。
sudoコマンドじゃなくて、"sudo service mariadb status"という間に空白を含んだ長い文字列全体がコマンドと認識されてしまっているので、実行の仕方を間違っているのでしょう。

投稿2021/12/01 02:39

otn

総合スコア84538

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

RD_tokyo

2021/12/01 04:11

sudo を外して実行すると接続できました! ありがとうございます!
otn

2021/12/01 04:14

?? それは不思議。
RD_tokyo

2021/12/01 04:21

すみません、報告が雑でした。詳細は以下でした。 sudo service mariadb status →エラー service mariadb status →実行可能に service mariadb start →エラー Redirecting to /bin/systemctl start mariadb.service Failed to start mariadb.service: The name org.freedesktop.PolicyKit1 was not provided by any .service files See system logs and 'systemctl status mariadb.service' for details. sudo service mariadb start 立ち上がった。 でした。 statusコマンドはsudoでダメだったのに、startコマンドはsudoが認識されるのが不思議です。
otn

2021/12/01 04:25

なんか実行の仕方が違ったのでしょう。 bash: sudo service mariadb status: command not found となったのと全く同じやり方で sudo だけ取ると、 bash: service mariadb status: command not found となるはずですので。
RD_tokyo

2021/12/01 04:28

なるほどです。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 すんなり解決出来て、質問してよかったです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する